CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
目薬
CIMG2187-64.jpg
キャンディの顔に顎をのせるララ


目やにが酷いララが結膜炎だということが分かり、目薬をさすことになりました。

メリーもレモンもキャンディも目薬が必要な時があったので、目薬をさすのは慣れたもの

ララにもいつも通りに始めたのですが、なんとなんと 暴れたのですよ

一人では到底無理だとわかる暴れ方だったので二人がかりでトライ
が・・・嫌がって大人しくしていません

目薬はなかなか目に命中せずポタポタと落ち
ようーやく成功

何かいい方法がないかと、フードを使って気を引き、その間にと試みたものの、途中で暴れだしフードどころで無くなったり

一人で、目薬をララの頭の後ろからサッとさせた時があっても片方しかできないし

このまま諦めるわけにもいかないし、もうーどうしたものかと悩んでしまいました。

そんなある日、いつものように二人がかりで格闘して目薬をさし終わってから、淡い期待を持って「ご褒美に」と、フードを2粒食べさせてみたのです。
暴れて大変だったのですが「いい子だったね」と言って。

すると その後は、それまでの「暴れララ」が嘘のように目薬さしがスンナリ終了したのですよ びっくり

そして、すぐに開放されたララが向かった先が、フードの置いてあるテーブル

そうなのですよ~目薬が終わるとフードがもらえると学習したのですね~さすがビーグル

何故もらえるのか分からず、不思議そうな顔をしてフードをもらっていたキャンディも、今では「ラッキーっ」とばかりにララと一緒に大喜びで食べています

CIMG2185-64.jpg

何はともあれ、目薬さしができるようになって、本当に良かったぁ


***************

札幌のブリーダーが崩壊しました。

お願い 振り向いて 僕たちを見て」 のHPです。
コメント
この記事へのコメント
うらやましい。。。
太一は、爪きり・耳掃除・目薬…と
なんでも一人でOKなんだけど、
凛に...となると、もうすべて二人掛かりで格闘だよ。

最初はなんとか一人で出来たんだけどなぁ。
わがままが増すたびにどんどん手に負えなくなって
完全にアタシらの育て方の失敗作がアレよ。

いまころになって、ときどきチェリーアイっぽく、
目の横の“ギョロリ”が出てくることがあって、
目薬は克服させたいんだけどね。
困ったもんだわ。

2009/03/30(月) 12:41 | URL | ふぢこ #-[編集]
ふぢこさん
太一って手がかからなそうだものねi-234

あはっ ララも凛には負けるわぁi-277
ほんと格闘なんだよねーi-201
ララも最後は暴れ疲れて少しだけ力が抜けるから
その時を狙って目薬入れてたよ。

爪と耳掃除の格闘もキツイね。 ちょっと怖い。。。
凛も最初は1人でOKだったんだぁ。
性格もあるしね~押さえ込まれるのが嫌とか
何か痛い思いをしたことがあるのかな??

チェリーアイの子って多いみたいね。
メリーもそうだったのかもしれないわ。
あの頃は、そういう知識がないし、たまにしか出なかったから
診てもらってないけどね。
凛も何かのきっかけで目薬克服できたらいいね~
ララは片方が終わったらフード!って勝手に決めて
騒ぎ始めるようになってしまったよi-229
2009/03/30(月) 20:55 | URL | アミ #-[編集]
結膜炎ですか~~
我が家もミルちんは時々目やにがでるので目薬をもらってさしていますよ(*^^*)
3ビーさんは目薬も問題なくできるので助かってますがさすがララちゃんしっかりごほうびもらってできるようになるなんてさすが!!
↓ブリーダー崩壊ですか~~
ほんとよく聞く話になってしまいましたがみんなが幸せな生活になって過ごせることを願っています。。。
2009/03/30(月) 21:40 | URL | メルまま #-[編集]
メルままさん
結膜炎になっちゃいました~~
ミルちゃんも目やにがでるんですね。
目薬OKの3ビーちゃん♪お利口さん~(*^^*)
ほんとララとは格闘して漸くさしていたんですよ(-_-;)
いやはやララには参りました~~
こういうことの覚えは早いんだから~~
それでも助かったけどね(*^0^*)

ブリーダー崩壊って最近特に多いですよね。
今はボランティアさんの力も借りて犬舎内も綺麗になったけど
初めの状態は悲惨ですよね。。。
ほんと1日も早く、みんなが幸せになって欲しいね。
2009/03/30(月) 22:21 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
