CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
カナディアンワールド公園
先日の日曜日、芦別市にある 「 カナディアンワールド公園 」 に行ってきました。



この公園は、1990年に 「カナディアンワールド」  というテーマパークとして開園。


開設時には、プリンス・エドワード島にある 「赤毛のアンの家」 などが忠実に再現され

カナダをテーマとしたものでは、日本最大のテーマパークと言われていたそうです。



その後色々あり 「芦別市営 カナディアンワールド公園」 として無料開放。

我が家は20年ほど前にテーマパークの前まで行って、入らないで帰ってきて(以来の来園です。


やはり、きっかけは NHKの連ドラ 「花子とアン」。


「花子とアン」  効果で 観光客が増えているようですよ^^



2014_0914nann 092-80


公園に到着して、キャンララを車から降ろすと、早速ワンコを飼っているという母娘さんが声をかけてくれました。


2014_0914nann 001-80


この日のランチは 「ERBA」さんに決定~


2014_0914nann 002-80



ランチの前に、広~い公園内を楽しみましょう


先ず入ったのが、こちら

2014_0914nann 005-80


店の裏?表?側から出ると、こんなにステキな景色が

2014_0914nann 006-80


2014_0914nann 010-80


店内はカワイイ作品がいっぱいです。

2014_0914nann 011-80




こちらは POST OFFICE

2014_0914nann 012-80


開設当初は本物の POST OFFICE だったようですよ。


2014_0914nann 014-80


リンド夫人の家
2014_0914nann 015-80


2014_0914nann 017-80



グリーンゲイブルス (アンの家)

2014_0914nann 018-80


2014_0914nann 088-80



2014_0914nann 022-80


2014_0914nann 023-80

2014_0914nann 024-80

2014_0914nann 025-80

2014_0914nann 026-80

キッチン
2014_0914nann 027-80

2014_0914nann 031-80

2014_0914nann 032-80

2014_0914nann 033-80

2014_0914nann 034-80

2014_0914nann 035-80


2014_0914nann 038-80





2014_0914dann 002-80


アンの学校
2014_0914dann 009-80


アンの教会
2014_0914nann 042-80

2014_0914nann 043-80

2014_0914nann 044-80

2014_0914nann 045-80

ステキです


2014_0914dann 004-80


1993年の日付のプレートが並んでいました。

2014_0914dann 006-80



2014_0914dann 007-80




2014_0914dann 005-80


残念ながら閉館日でした。
2014_0914dann 001-80




車内でお留守番中

2014_0914nann 051-80



手作り&リサイクルのお店 マミー
2014_0914nann 053-80


焦がし絵、アンモナイト化石
2014_0914nann 055-80


2014_0914nann 057-80

2014_0914nann 058-80

2014_0914nann 059-80



2014_0914nann 060-80


2014_0914nann 061-80


とにかく広い



コスモスが綺麗でした。
2014_0914dann 011-80




お腹がすいてきたので、ランチタイムです。


2014_0914nann 066-80


カレーセットをオーダー

2014_0914nann 065-80


食後に紅茶(コーヒー)がついて、とっても良心的なお値段。


サービスで葡萄も頂いたり


どれもが美味しくて、特に野菜スープが絶品でした



パンケーキも食べたかったのだけど、ボリュームがあるとのことで 断念・・・



ERBAさんで、大満足のランチを頂き、次に向かったのが 押し花の「はなつみ」さん

2014_0914nann 067-80


2014_0914nann 068-80


2014_0914nann 069-80


2014_0914nann 071-80


とてもステキな街並み。

ほとんどのお店が閉まっているのが残念です。


おし花ギャラリー 「はなつみ」

2014_0914nann 072-80


花だけでなく、野菜も材料として使われているそうです。

とってもステキが作品が展示されていました



「はなつみ」の隣にある 「アンショップ」

2014_0914nann 076-80

2014_0914nann 077-80


カワイイ雑貨がいっぱいありました。

2014_0914nann 075-80




2014_0914nann 079-80


2014_0914nann 090-80



カナディアンワールド公園内のマンホール

2014_0914nann 080-80


カワイイ




テナントの店長さんは、他のお店の素晴らしいところや 美味しいものを紹介してくれたり

コーヒーなどのおもてなしをしてくれようとしたり、みなさんとても親切でした。



今年は10月19日までの開園ですが、10月4日・5日に


ERBAさんの周辺で 野菜市などをするそうです。

ERBAさんのランチの営業はありませんが、新米のおにぎりやスープはあるそうですよ。



2014_0914dann 024-80


2014_0914dann 022-80


2014_0914dann 023-80






今回ゲットしたものは・・・


2014_0914dann 020-80

クッキー(アンショップ) と アンの額(ハーモニーさん)


2014_0914dann 021-80

おし花ギャラリー 「はなつみ」   



アンの額も おし花も 大満足の作品です



コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
東京はやっと最高に気持ちの良い季節になりました(^-^)/
カナディアンワールドってわんこOKだったのですね…
以前、娘と近くまで行ったのだけど
入らずに、代わりに剣淵のアルパカ牧場に
行ってしまいました。
こんなに素敵なら中を散策したかったです。
トロントの大学でサマーセミナーに参加したとき
プリンスエドワード島に行こうかと思ったのですが、
カナダは思う以上に広い国で
しかもセミナーの宿題が多すぎて時間が作れず
諦めた場所です。
せめて北海道で行くことにしよう!(笑)
2014/09/21(日) 10:56 | URL | 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY[編集]
ともちんさん
こんばんは^^
これからの季節を楽しんでくださいね♪

そうなのですよ、わんこOKです!
建物はかなり古いですがテーマパークと言われただけあって、
とっても広くてステキな場所でした。
プリンスエドワード島は憧れますよね!
近くまで行ったのに残念でしたね。
この公園、今年は10月19日までの開園ですが
来年にでもマイロ君とディディエ君と一緒に是非!
2014/09/21(日) 23:38 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
