CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
ララ
今日、2月11日は、ララの家族記念日



2013_0105nwan 014-80




ララが我が家の一員になって、もう5年


   速いですね~




2013_0210nwan 005-80





お祝いに、特別なオヤツやごはんを作りたいところですが




          ララには今日、大事な予定が入っていたので・・・








2~3週間前のこと。



私の左手の親指に何か痛みを感じ見てみると、切り傷がありました。


  紙か何かで切れたのだろう・・・と絆創膏を貼って放置。




ところが、その傷が治りかけた頃、今度は右手の親指に同じような切り傷が・・・。



   これは、紙以外に原因がありそう・・・




もしかしたら・・・と頭に浮かんだことが一つありました。





今年に入って、汚れの付きやすいララの歯のケアを真面目にしなくては・・・と



   歯に付いたままの食べ物を指でこすり、ニャンでもワンをスプレーしていました。




もしかしたら、その時にと思い、



  気をつけてララの口の中を指で触ってみると・・・上の歯が触ると痛い。



       これは、歯が欠けている





その原因として思い当たったのが 牛膝軟骨・・・。




今年のお年玉として、昨年末に注文したものでした。





   もう齧らせるのは止めようと思ったのは勿論ですが、それだけでは済まなかったのです。




先日、ララの欠けている歯の確認をしようと口を開けたとき、


        左の上の歯がぐらぐらしていることに気が付きました。



しかも、すぐ横にも歯がある・・・歯が割れた




   ララをこんな大変な目に遭わせてしまった・・・



       もう・・・愕然としました。






翌日、朝一番で病院へ。



やはり、歯は割れていましたが、もし細菌が入っていなければ、歯を復元させることができるとのこと。



   レントゲンの結果、幸いなことに細菌に侵された様子がなく、復元して頂けることになりました。




間違いなく抜歯だと思っていたので、本当に有難かった・・・。





ただ、歯科処置となると全身麻酔になり、そのリスクがあることは確かです。



   不安は勿論あるけれど、大丈夫だと信じて


      今の状態を維持させる為に、処置の日まで抗生剤を飲ませています。






以前に


 「歯を大切に キャンペーン」 「NOヒヅメ ☆ YESハミガキ」と



   ネット上で大々的にキャンペーンをしていた時でも




      牛膝軟骨は、ヒヅメと違って砕けるので大丈夫・・・と思っていました。






でも、先生がおっしゃるには、歯は垂直にかかる力には強いけれど、




      引く力には弱く、割れやすいとのこと。






軟骨を齧ると、歯がキレイになる・・・




   私が手抜きをしたばかりに、ララには本当に可哀想なことをしてしまいました。





キャンディは、今は大丈夫でも、ララと同じ目に遭う恐れがあります。




二度とキャンララを大変な目に遭わせないよう



    これからは、自分の手で、しっかりキャンララの歯のケアをしなければと思っています。









今日が、ララの歯科処置予定日でしたが、今朝、病院から、先生が体調を崩されたとの連絡が入り


   急遽 16日に延期になりました。








・・・ということで、抜いていたララの朝ごはんを急いで作り(食べ終えてるキャンディにも3粒だけね)食べさせました。







今日は普通の家族記念日になりましたが、ララのぐらぐらしてる歯が気になり


   ふやかしフード以外、食べさせることができません^^;

(毎日、お昼に食べている「オヤツ」も「ふやかしフード3粒」に変更中^^)




16日の処置が済んで、落ち着いてから、何か作ろうと思っています^^




コメント
この記事へのコメント
冬祭り、楽しかったですね。キャンララちゃんたちが帰って後お宝はまだあるはずと聞いてグルグル回って探していました(笑)結局なかったけどね。楽しかったねー!!また遊んでね。
ララちゃんの歯、心配ですね。なんとか処置可能なのでよかったね。しかし膝軟骨でそんな風になるなんて考えてもみなかったです。りさはウンチがパサパサに固くなるので今はもう食べてないけどヒズメもだめなんですね。
普通のガムはどうなんでしょう?
2013/02/14(木) 07:54 | URL | りさママ #-[編集]
ララが来て早5年になるんだね~
早いねぇ。
パピイララに会いに行った日が懐かしいよ。

で、歯!大丈夫??
よく気付いたね。
アミさんが毎日歯磨きしてるから気付いたんだよ。
細菌ついていなくてよかった。
やっぱり早くに見つけたからだね。
でも、膝軟骨で歯が割れるんだね。
うちも、ウンチに影響出るからずっとあげてなかったけど硬いものは気をつけなくてはダメだね。
お大事にね。
歯科処置、きっとうまくいくよ!
2013/02/14(木) 12:25 | URL | aduadu #-[編集]
りさママさん
楽しかったですねー^^
りさちゃんのダウン、似合ってました^^
私も探せばまだお宝があると思ったけどもう無かったのですね、残念!
また遊んでね♪

ララの歯に気が付いて、自分の手抜きを本当に反省しましたよ。
処置可能と聞いて、少し救われました・・・と言っても全身麻酔ですからねぇ。
私も、膝軟骨は大丈夫だと思っていたのですよ。
今まで何事もなかったのは運が良かったとも言えるのかなぁ。
ウンチはパサパサになりますよね。
散歩に行っても、何度もウンチをしたりして^^;
ヒヅメは、歯が欠けたワンちゃんが結構いるみたい。
ガムって牛皮が多いのかな。
大丈夫のような気がするけれど・・・
どうなのでしょうね。
2013/02/14(木) 21:37 | URL | アミ #-[編集]
aduaduさん
ほんと速いわぁ。
うきうきしながら空港へ行ったんだよ~。
パピイララに会いに来てくれたんだよね。
ほんと懐かしい。

歯に気付いた時は愕然としたよ。
可哀想なことをしてしまったって・・・。
ずっと真面目に歯磨きしてなかったから
せめて歯についたままのカスをとろうと思ってね。
細菌ついてなかったのが、せめてもの救いだったわ。
早く見つけたということなんだね。
歯のキャンペーンをしてた時も、膝軟骨は大丈夫だよねって
話してたのにね。
横に引くように齧ると歯は割れやすいんだって。
ほんと、硬いものには気をつけなくてはね。
ありがとう!
うまくいくように祈るわ。
2013/02/14(木) 21:58 | URL | アミ #-[編集]
いつも読み逃げしててごめんなさ~い。
ララちゃんの歯大変なことになってたんだね。
でも、アミさん早く気づいたお陰で、処置できる状態でよかったね。

歯って強いようで弱いんだね。
まるこは膝軟骨もアバラ骨もアキレスも嫌いで食べないの。
でも、そのせいか歯石たくさんついて、歯石取りしたけどね。
頑張ってた歯磨きね、文太来てからサボってばっかだったの。
そしたら奥歯に歯石うっすらついちゃった。
反省反省だよ・・・。

16日の処置、全身麻酔が心配だけど・・・
大丈夫!うまくいくよ!
私もうまくいくように祈ってます。
がんばれ! ララちゃん!!
2013/02/14(木) 23:53 | URL | たまみ #-[編集]
たまみさん
いえいえ^^
私も読み逃げしてます~ ごめんね^^;
そうなの、私の手抜きのせいで可哀想なことしてしまったよ。
間違いなく抜歯だと思っていたから、少しホッとしたわ。

引く力には弱いから、ララの歯のように割れる子は結構いるんだって。
まるこちゃん、骨を嫌いで良かったよ。
割れてしまうより、歯石のほうがずっといいよー。
そっか 家族が増えると、そちらに手がかかるから
なかなか歯磨きもできないよね。
歯を綺麗に保つのは本当に大変だと思うよ。

ありがとう!
明日、ララに頑張ってもらわなくてはね。
2013/02/15(金) 20:25 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
