CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
わかさぎ~♪
今日は、とっても暖かだったキャンララ地方。



   最高気温は、0.0度。



1ヶ月ぶりの真冬日脱出でした。




もし今日、真冬日になっていたら・・・



     1月中、ずっと真冬日なのは、5年ぶりなのだとか




1月や2月は 「当然 真冬日」 と思っていたけれど、そうでもないのですね。






先日、釣りたてのわかさぎを沢山頂きました




   早速、大好きな天ぷらに




2013_0129nhome 006-80

     揚げてる途中のお皿





天ぷらが大きなお皿に山盛りになったので、残りを乾燥させました





天ぷらにした わかさぎさん


   やわらかくて、とにかく甘い




おいしくて、おいしくて・・・箸が進む~



   思う存分、頂きました






ピチピチのわかさぎを頂いた時点で興奮していたキャンララは



   完成した乾燥わかさぎに大興奮


2013_0130nhome 006-80


私も1本食べてみると・・・



   活きのよいわかさぎの旨味が凝縮されて すっごく美味しいー


キャンララの喜び方が違うワケです



2013_0130nhome 008-80

   ピカピカです~





いつもありがとうございます


   家族みんなで美味しく頂いています。




       ご馳走さまでした



コメント
この記事へのコメント
先日は久しぶりにお山でお会いできてうれしかったですー
キャンララちゃん大好きほのおでしたが、最近オイタがひどくてあのワンコの数ではプライベートゾーンから出せませんでした涙 キャンララちゃんまた遊んでね!

なんとタイムリーにワカサギですね~、おうちが漁港のような匂いにつつまれなかったかな笑
どうにもあの匂いでは今まで味見をする気が起きず・・・美味しかったのね~、食べてみようっと!
2013/02/01(金) 06:38 | URL | おかやん #ZREfX0ok[編集]
あっ、上のわかさぎの匂いについてですが
ジャーキーマシンで乾燥中のことでした。

上の文章だけだととても失礼でしたね、どうもすいません。
2013/02/01(金) 06:42 | URL | おかやん #ZREfX0ok[編集]
わかさぎ釣りを20代の前半頃に楽しんでいたことがあります。確かにあの時の天ぷらは美味しかったなぁと思い出します。スーパーでも売っていることがありますがあれ以来食べたことがありません。
乾燥わかさぎ、さぞ美味しいんでしょうね。すこーしお塩を振って・・・お酒のつまみになるんでしうかね。
2013/02/01(金) 17:58 | URL | アイリ #-[編集]
おかやんさん
久々に会えましたね~私も嬉しかったです!
キカン坊のキャンララと優しく遊んでくれるほのお君のことが
キャンララも大好きですよー^^
オイタをするなんて想像できないのだけど、
男の子が相手だと、負けられない!って思うのかな?
またキャンララと遊んでくれるのを楽しみにしてるね♪

そう、タイムリーでしょう~^^
あの日、お山からの帰りにスーパーに寄ったのだけど
魚の売り場へ行くのを忘れてしまって、わかさぎを買えなかったの。
すごく残念だと思っていたら数日後に頂いて♪
乾燥ワカサギをマシーンで作ってる時は匂いが強烈だからね~^^;
前回作った時は、私も食べてみようとは思わなかったのだけど
食べてみると!ほんと美味しかったよ~!
是非試してみて♪

大丈夫、大丈夫!
ちゃんと分かるよ~^^
2013/02/01(金) 21:38 | URL | アミ #-[編集]
アイリさん
わかさぎ釣りを楽しんだことがあるのですねー!
私は経験がないのですよ。
釣りたてのわかさぎの天ぷらは、もう~最高!
大好きです^^
乾燥わかさぎ、美味しかったです!
なるほどー!
お塩を少しふると更に美味しくなりそう^^
お酒のつまみになりそうですよ♪
2013/02/01(金) 21:48 | URL | アミ #-[編集]
結構、食べ応えのありそうな数だね♪
わかさぎ=天ぷらだよね。
わかさぎ釣りに行くときは、天ぷら粉と油
携帯コンロに鍋持参で、釣っては食べ、釣っては食べが
一番、美味いらしい。
でも私、わかさぎ食べたこと無いんだよねぇ~。。。^^;
チップは乾燥わかさぎ、喜んで食べてたわ。
キャン・ララも期間限定のおやつ、味わって食べないとねっ^^

あっ!只今、地震発生。揺れてますのーーーっ!!
2013/02/02(土) 23:21 | URL | チップ母 #-[編集]
チップ母さん
たっくさんあるでしょう~♪
もう嬉しくって^^
そう、やっぱり、わかさぎは天ぷらが最高!
あ、以前にテレビで見たわ。
その場で食べるのが一番だって。
一番贅沢な食べ方だよね^^
え・・・そうなの!?
わかさぎを食べたことないんだぁ。
苦手なのかな?
チップは乾燥わかさぎを好きなんだね!
キャンララも大好物だよ^^
ほんと期間限定だからね~味わって食べないとね^^

あららっ 丁度コメント書いてくれてるときに揺れたのね!
私はお風呂に入っていて全然気が付かなかったの^^;
今日になって、壁にかけてある時計と額に入った絵が少し傾いていて
ここも揺れたんだってわかったよ^^;

2013/02/03(日) 22:12 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
