CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Granma's マルシェ
昨日、キャンララも食べた 朝採りアスパラは、こちらで買いました


   肉厚の生しいたけもね



2012_0701nhome 025-80


2012_0701nhome 010-80



直売所には、近所の農家さんが作った新鮮野菜が所狭しと並べられています。



2012_0701nhome 016-80



「アスパラはもう収穫終わりだよ~」 の声に、我が家は2束ゲット




農家さんが生産したお米で作った米粉パン   

2012_0701nhome 015-80



そしてそして、初めて実際に見る ルバーブ


2012_0701nhome 017-80


ステキな手作りバッグも

2012_0701nhome 023-80



2012_0701nhome 024-80




2012_0701nhome 039-80


とっても美味しかったです




そして、ルバーブで

2012_0701nhome 040-80



甘さ かなり控え目ジャムを作りました


2012_0701nhome 067-80


ルバーブは元々酸味があるので、ジャムもさっぱりとした美味しさになりました。



パンには勿論、毎朝食べるヨーグルトに入れるのも美味しい



    しばらく楽しめそうです



 「Granma's マルシェ」は、田村ファームのお隣にあります。



コメント
この記事へのコメント
ブルーの道路標識が切ないまでに懐かしい…v-395
そうですよね、農家さんが道路のふちっこで
無人野菜売り場をやっていたり、
美味しくて安全なものが安く買えるんですよね。
アスパラありますとか もぎたてトマトとか
ゆでトウキビとか…
美味しいものがいっぱいあるから
制作意欲も湧くというものです
いつかまた 戻れることを祈っています
2012/07/02(月) 22:55 | URL | 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY[編集]
あっ!!!ルバーブ!前にジャムでいただいたやつですよね?
ふきみたいですねぇ~
こんなんがあのジャムになってたなんてビックリ。
アスパラ、もう終わりか。
今年は思うように食べれなかったなぁ~
もう夏ですもんね。

↑トマトおいしそ~www
どうやってお金回収するんだろう?って感じの入れ物ですね♪
我が家のトマトもそろそろだけど、カラスに食べられなきゃいいな。
どうしてやつらは食べごろが分かるんでしょうね!!
2012/07/03(火) 09:27 | URL | 凛ママ #-[編集]
美味しそうな野菜やパンがいっぱい!!
田村ファームさんの所なら近いし、いいですね。
早く行ったほうがよさそうですね。いいところ紹介してくれてありがとうございました。
早速行ってこよーっと!
2012/07/03(火) 12:55 | URL | りさママ #-[編集]
ともちんさん
そっか そちらは道路標識はブルーでないのですね。
この季節になると、あちこちに無人の野菜直売所が出て
思いがけず美味しいイチゴに出会うことも♪
この直売所にはイチゴを目当てに寄ってましたよ^^
完熟のもぎたてトマトはやっぱり美味しいし
朝採りアスパラやトウキビはスーパーで売ってるものとは比べ物にならないくらい美味しい。
それが安く買えるのだから嬉しいです。

ここの直売所にルバーブを置いてあるのを見て興奮しましたよ。
ともちんさんから頂いたジャムを思い出して。
頂いた時はルバーブのことも知らなかったのですがね^^;
直売所の方が丁寧にジャムの作り方を教えてくれたこともあり
ともちんさんから頂いたジャムが懐かしくて・・・作ってみたくなりました^^

私も、ともちんさんが、いつか戻れることを祈っています。
2012/07/03(火) 21:37 | URL | アミ #-[編集]
凛ママさん
そうそう!!それです!!
そのルバーブのジャムは、ここでコメントしてくれている ともちんさんから頂いたのですよ。
(スイーツも、ともちんさんに作って頂きました^^)
ほんとルバーブってふきみたいですね。
ふきよりずっと柔らかいので火にかけると割と早くにとろとろになったけれど
ふきみたいなルバーブがジャムになるとは思わないですよねー。
アスパラを思うように食べられなくて残念!
今年は忙しかったからね。
来年、思う存分ひぃちゃんと一緒に食べてね(*^^*)

トマトおいしそうでしょう~♪
これ、驚きの料金入れですよね^^
ホントどうやって回収するのかなぁ・・・下から?
トマトはそろそろ食べ頃?
いいなぁ~ウチは全然赤くなってないわ。
きっとカラスは学習してるのでしょうね~。
あちこちにトマトがなってるから、つついて味見できるし^^;
また今年もカラスとの戦い(笑)が始まるねー!
2012/07/03(火) 22:00 | URL | アミ #-[編集]
りさママさん
美味しそうでしょう~♪
こんなにいっぱい新鮮野菜やパンが並んでいる直売所は初めてですよ。
この日は10時前に行ったのですが、納品してる農家さんもいましたよ。
そうそう、この日買ったさやえんどうは甘くて絶品でした!
近いし、お勧めの直売所ですよ♪
ところで・・・平日も開いてるのかな・・・(汗)
2012/07/03(火) 22:09 | URL | アミ #-[編集]
追伸
5月に北海道に行ったとき アトリエに立ち寄りました
庭のことで住んでいる方からお話ししたいって。
ルバーブがすごく大きくなっていました。
彼女も遊びに来たお友達に『ルバーブだ!』と言われて
すっごく嬉しくなったと笑顔で。
じゃんじゃん収穫して召し上がってくださいね…と
お願いしておきました。

トマトは熟しすぎちゃったときはスープにするとホント美味しいです。
鶏もも肉とキャベツと一緒にざく切りのトマトをたっぷり入れて
味付けはコンソメ。 食べる前に粗挽き黒こしょうをふって
好みで溶けるチーズやクルトンを加えると簡単なのに凝った味になりますよ~
リコピンは加熱すると吸収しやすくなるそうです。
2012/07/05(木) 22:22 | URL | 駄菓子屋ともちん #-[編集]
ともちんさん
アトリエの庭にもルバーブがあるのですね!
ルバーブも放っておくと、どんどん大きくなるのかな?
それにしても、さすが ともちんさんです!
お庭にルバーブって。
お住まいの方も嬉しいですよね^^

トマトのスープの作り方を教えてくれてありがとう!!
今度作ってみます!
そうそう、トマトは生で食べるよりも加熱するほうがいいって。
だから、トマトジュースもいいって聞きました。
加熱すると量も食べられるしね^^
2012/07/05(木) 23:34 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
