CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
レモンの命日
今日はレモンの命日。


もう4年です。





レモンとの楽しい思い出だけを考えよう



そう思ってきたけれど・・・



今年は、病気と闘っているレモンを考えてしまう。




レモンの食欲が落ち始め、更に下痢になったことが気になり、病院へ行くことに。



血液検査をしても


  破壊魔だったことから、胃に何か入っているかもしれないと、簡単なレントゲン検査をしても



分からず・・・





その頃は、ドライフードは食べなくなり、缶詰を食べていた。




その缶詰も、量が減っていた時、


   病院からもらったドライフードのサンプルを驚くほど食べ、一安心したのでした。



しばらくの間、順調にそのフードを食べ続けたものの


   徐々に食べる量が減り、下痢も治まらず・・・




先生がカルテをずっと遡ってみると


   前年にも同じような症状(下痢と食欲不振)が。



丁度、2006年のどさビーオフ会前のこと。


薬を飲んでも下痢が治まらず、食欲もない。



オフ会数日前になんとか下痢が治まったので、出席・・・


でも、当日の朝もレモンは食欲がなく、食べずに出発・・・


その時は、オフ会に出席したい一心で・・・今考えると、無謀だったかな




レモンにとって、これが最後のオフ会参加になりました。


20060928225304.jpg


20060928230031.jpg


レモンが病院通いを始めた2007年は、いろんなことが重なり、


私が家を留守にすることが多かった。



その為、レモンが体調を崩したのも、私がいないからでないか? と夫に言われたことも。


家の中のことを一番よく見ている夫が言うのだから、そうだったのかもしれない・・・。



それでも、その時の私にとっては、行くことが大事なことだった。



   まさか・・・レモンがあんなことになるなんて、考えもしなかったから。




レモンの状態は、なかなか良いほうへ向かわず、体重もどんどん減少。


その頃から、レモンのことが最優先に・・・遅すぎ・・・




9月21日のキャンディ1歳の誕生日には、一緒にご馳走とケーキを食べ


     翌日から、体重を増やす点滴を開始。



朝9時から夜10時頃まで点滴。


私は、11時頃に一度家へ戻り、昼食を作り食べて、2時には再び病院へ。



こんな生活が2週間続きました。



それでも、レモンの体重は増えたり戻ったりを繰り返し


   思うようには増えず、少々減少。



更には、連日の点滴のため、針がなかなか入らなくなった。


そこで、入りやすくするために、お灸をすることに。



この頃には、最高8.45kg(太りすぎ)あった体重が5kgを切っていました。




ガリガリで・・・可哀想で・・・服を着せて隠していたのです。



この頃の、家には寝に帰るだけの生活のレモンが・・・本当に可哀想でした。




点滴の針が、いよいよ入らなくなった時、


病名を特定する為・・・と思われた検査を断り


   輸血をお願いしました。


こんな状態になって、例え病名が分かったとしても、その後の治療をレモンが受けられるわけもなく・・・


検査による体力消耗のほうが、心配だったから。




   その判断が正しかったのか・・・

   レモンにとって、良かったのか・・・



今でも考えるけれど


輸血後の1週間ほどは、いつも遊んだ場所まで自分で歩いていけたり


   レモンはレモンらしく生きられたのではないかと・・・




レモンは、どう思っているのかな・・・





レモンは残念な結果になったけれど


病院の先生やスタッフの方々には、本当によくして頂きました。


薬の袋に、「レモンちゃん、頑張って」と書いてあるのを見て


   嬉しくて、とても励まされもしました。



今でも、感謝の気持ちは変わりません。




20061106221708.jpg



ずっと ずっと   大好きだよ  レモン
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
