CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
黒にんにく!
2011_0724nwan 124-80

日曜日撮影   我が家から見える光景です。




2011_0729c6 005-80

これは、「保温」にした炊飯器に入れて10日経った にんにく です


     「黒にんにく」というそうです



「黒にんにく」が炊飯器で作れると聞いたのですが、我が家には使用中の炊飯器しかないし・・・

   ネットで購入しようと検索。


でも、どこのショップにしようか迷ってしまって決められず


   そのままになっていました。




そこで注目されたのが、我が家の炊飯器。


以前から、エラーが出たり、炊き上がったごはんが部分的にベチャベチャ・・・


   そろそろ買い替え時・・・との結論にいたり


       完全に壊れる前に、思い切って買い換えました




早速にんにくを買い、洗って古い炊飯器に入れ保温。


  10日間で、白かった にんにく が黒色になりました


ウキウキしながら皮をむいてみると、なんと 硬い

  ちょっと時間を置きすぎたかな。。


食べると、キャラメルのような・・・ヌガーのような・・・歯ごたえ


でも、味はいいし、にんにく独特の匂いも無し

     これなら、毎日食べられそう




黒にんにくを食べて、暑い夏を乗り切らなくてはね




因みに・・・にんにく保温中は、かなり臭います。

臭いの気にならない場所で作ることをお勧めします

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりで~~す♪
お~黒にんにく挑戦しましたか?!
我が家でもやってますよ。
食べるのは義父だけですが、去年から凛にもあげてます!
「にんにく買って」だなんてっっっ!!!
にんにく農家には聞き捨てならないセリフ!
田子産にんにく差し上げますか?ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
まだまだ沢山つくってくださぁ~いwww

それにしても、黒にんにくの為に新しい炊飯器が買えたなんてラッキーですね♪
2011/07/30(土) 09:32 | URL | 凛ママ #-[編集]
凛ママさん
お久しぶりです~♪
黒にんにく、挑戦しました!
凛ママさんのお家でも作ってるのですね^^
でも食べるのは義父さんだけですかぁ。
我が家はいろんな効能を期待して夫婦で食べていますよ^^
凛ちゃんも!?
わんこOKなんですねー!
キャンララにも試してみよっかな~♪
凛ママさん!
差し上げますかって・・・よろしいのでしょうか!?
実は黒にんにくの作り方を書いたブログに田子産にんにくを売ってるサイトが紹介されていたの。
でも、すでに完売でがっかりしていたのですよ。
そこに凛ママさんの嬉しいお言葉♪
すっごく嬉しいです(*^^*)
では~お言葉に甘えさせて頂いて・・・いいのかな?
着払いで送っていただけますか!?

そうなんですよ~黒にんにくも作れて、新しい炊飯器も使えて
ラッキーでした♪
2011/07/30(土) 21:12 | URL | アミ #-[編集]
え~全然OKですよ~v-221
キレイになってなくて土つきですけどいいですかね?
私のゲスブに内緒コメで住所教えてください♪
あ~なんか嬉しいなぁ♪

そうそう、ランのお友達が毎日一個食べてるって言ってました。
毎日はちょっと不安なんですが、丸焼きしたのとかにんにくは虫除けにもなるって言うのでたまに凛に食べさせてますよv
2011/07/31(日) 00:03 | URL | 凛ママ #-[編集]
とうとう炊飯器、ダメになっちゃったのね~
黒ニンニクって炊飯器で作れちゃうんだね?
知らなかった~^_^;
食べても臭くないのね。
身体によいからいいねいいね~

↓ミニトマト食べてるキャンララのお顔
幸せそう~(笑)
ちゃんとお皿に入れて食べてる。
うちなんて、ゴロンとそのままだわ^^;
今はいろんな野菜が収穫される時期だね。
2011/07/31(日) 01:12 | URL | aduadu #-[編集]
こんにちは~♪

黒ニンニク、ほんとに真っ黒なんだ~。
炊飯器で出来るとは私も知らなかったです。
臭いは消えちゃうんですね。
それなら毎日食べれていいですね~。

我が家では、ニンニクを皮のまま丸ごと揚げます。
皮まま揚げた方が、身がしっとりして美味しいです。
中の身はホクホクで甘くて美味しいの~。
でも臭いよ・・・。
風邪っぽい時や、疲れが溜まったときなんかに食べます。

アミさん・パパさん、黒ニンニクでパワーつけて頑張ってね~!



2011/07/31(日) 16:09 | URL | たまみ #-[編集]
凛ママさん
ありがとう~嬉しいです♪
土つき全然OKです^^
ごめんなさい、 トライしたけど内緒コメがわからなくて^^;
お手数かけてすみませんが、ここのコメントで「秘密にする」をクリックして
メルアドを教えてもらってもいいですか?
ほんとすみません^^;

毎日1個? 元気元気!になりそうですね^^
そうそう、にんにくは虫除けになるんですね!
キャンララにも食べさせてみよう♪
黒にんにくでもOKかな?
2011/07/31(日) 19:51 | URL | アミ #-[編集]
aduaduさん
完全にではないのだけどね^^;
でも、普通には炊けなくなっていたから、黒にんにくを作るのに丁度いいと思って♪
びっくりだよね~炊飯器で作れるなんて!
それも、ただ洗って水がついたまま炊飯器に入れて保温するだけ。
すっごく簡単に作れちゃうんだよ。
作る時の臭いが問題だけどね^^;
そそ食べても臭くないの。
ネットで調べたら、いろんな効能があるから期待してるの。
これで暑い夏も乗り切れるかも^^

幸せそうでしょう~(笑)
なんたって、滅多に食べられないからね^^
トマトね、朝採ったから、毎朝食べるヨーグルトの横にのせたの。
ウチも日中ならゴロンとそのままだよ~
でも、もしかしたら、ララは1個ままだと簡単には食べられないかも^^;
そうだね~今は新鮮な野菜をたくさん食べられるから嬉しいね^^

2011/07/31(日) 20:06 | URL | アミ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/31(日) 20:58 | | #[編集]
たまみさん
こんばんは~♪

みごとに黒いでしょう~^^
10日間待って、ドキドキしながら皮をむいたら真っ黒!
黒すぎでない?って思ってしまったわ(笑)
炊飯器でできるなんて考えてもみなかったよね。
しかも簡単!
不思議なことに臭いも消えちゃうんだから言うこと無し!
だから安心して夫婦で朝に食べてるよ~・・・でも・・・臭ってたらどうしよう^^;

にんにくを皮のまま揚げるのね♪
中の身がホクホクで甘い~想像しただけで美味しそう~♪♪
何個でも食べられそうだね!
そっか でも臭いのね(笑)
例え臭くても、元気になれそうだよね!
風邪や疲れに効果ありそう!

ありがとう~暑い夏を黒にんにくで乗り切るね~♪
たまみさんも、まだまだ暑い日が続くからニンニクで乗り切ってね~!
2011/07/31(日) 21:08 | URL | アミ #-[編集]
鍵コメさん
ありがとう♪
2011/07/31(日) 21:43 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
