CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
抜け毛
今夜の散歩の様子です。


2011_0302nsanpo 014-80

2011_0302nsanpo 004-80

2011_0302nsanpo 017-80



まだまだ雪がいっぱいのキャンララ地方ですが、春を感じられるようになってきましたよ。


先ず一番に春を感じるのが、一番身近にいるキャンディの抜け毛


部屋には勿論、ランで着ていた服の内側にも大量の毛が




このところ気になっていたキャンディのオシリの毛の凹凸。

2011_0222nhome 051-80


昨日、ちょっと摘まんで引っ張ってみると


        束で抜けました



皮膚病 と心配になるくらい、引っ張るたび束で抜ける


でも毛を避けて皮膚を見ても異常無さそうなので、換毛期の抜け毛なのですね



毎年、換毛期にブラッシングをする屋外には、まだ雪がいっぱい。


かといって家の中でのブラッシングには躊躇いがあり・・・


しばらくの間、手で抜いていたのですが、結局埒が明かずラバーブラシに変更


袋とガムテープ片手に本格的にブラッシング開始


キャンディが軟骨をカジカジしている間に、こんなに抜けました

2011_0302nhome 006-80


体も毛の凹凸がなくなり スッキリ

2011_0302nhome 003-80

シッポも細くなりましたよ


まだまだ抜けるけれど、残りは外の雪が無くなり、もっと暖かくなってからだね
コメント
この記事へのコメント
キャンララちゃんの夜のお散歩の様子初めて見ました。
夜の写真もくっきりですね。
ところでララちゃんのハーネス、とっても良さそうですね。
本当は宙も首じゃなくて胴にリードをつけたいのです。
でも、抜けちゃって以来怖くて使っていません。

キャンディちゃんは、春になると毛替わりなんですね。
宙はララちゃん派で年中同じ感じです。
スッキリしましたね。
キャンディちゃんに春をみつけました。
2011/03/03(木) 01:01 | URL | 宙ねえさん #-[編集]
どーりで。我が家もなんだか抜けてるなぁと思ってました。
外は雪があってもすっかり春が近づいてるんですね♪
それにしてもすごい抜けてますねぇ~
凛はゴソッっとは抜けないんですよ。直毛の薄毛なのでwww
ガムを与えて、ブラッシングしたいけど家の中はチョット…だし、でも、思い切りブラッシングかけたいし…と毎回悩みます(笑)

キャンディちゃん。ますます美人さん♪
2011/03/03(木) 09:30 | URL | 凛ママ #-[編集]
昨日はお会いできなくて
残念でした。

杏もラバ―ブラシでブラッシング
しています。

杏も抜けます。
年から年中抜けて・・・
洋服とか家中
杏の毛が・・・
掃除してもまた落ちている感じです。
2011/03/03(木) 09:33 | URL | あんかあちゃん #-[編集]
うちもすごいよ~~
家の中が毛だらけ・・・
ブラッシングしても抜けてるわ。
年がら年中ぬけるけど、季節の変わり目が1番
ひどいよね。
うちはミミランチの抜け毛の時期が微妙にずれてるよ。
ミミはゴッソリ抜けるのでホントに皮膚の病気?と思ったこともあったわ。
2011/03/03(木) 12:06 | URL | aduadu #-[編集]
ボクもひどいよー、抜いても抜いても…
しかも意外と白い毛が多くてびっくりなんだ
けどさ、昨日からまた寒いよね
着替えちゃって大丈夫か、ちょっと心配だよ
2011/03/03(木) 12:43 | URL | マックス #-[編集]
キャンディ寒くないかい?(笑)
い~っぱいぬけたね
キャンディの毛はちょっと長めなのかな?
優もぬけるけど短めだから
そんなに気にならないけど
うちは恵の毛がすごいよ!

毛で春を感じる!
抜け毛ワンコ飼いならではですね~(笑)
2011/03/03(木) 18:06 | URL | 優、恵m #Z/UHJwJU[編集]
凄く抜けましたね
うちのはブラッシングしても余り抜けず、そんな袋いっぱいなんて溜まりませんよ^^;
でも、普段はちゃんと抜け毛だけはたくさんなんですけどね
2011/03/03(木) 21:52 | URL | しおんパパ #-[編集]
宙ねえさん
あーそうですよね。
夜のお散歩の写真は滅多に撮らないから^^
ララのハーネスは、とっても重宝しています。
http://item.rakuten.co.jp/ashu/t-000060/
↑ここで、キャンディ用とララ用とサイズ違いで2枚買ったのですが
結局ララが、冬は厚手のコートを着るのでキャンディ用の大きなサイズで
それ以外はワンサイズ小さなハーネスをつけています。
ソフトなので負担が少ない上に頑丈にできているので、引っ張りにも全く問題がありません。
勿論、抜ける心配もないと思いますよ。

そうなんですよ。
キャンディは毎年春に、派手に毛替わりします。
今年は例年よりも早くに始まったような気がするのですよ。
途中で春のような陽気になったからかな?
そうそう、宙ちゃんはララと同じでしたね^^
キャンディはスッキリして、体は春になったようです^^
でも、スッキリさせるのは早すぎたかなぁ。
2011/03/03(木) 22:19 | URL | アミ #-[編集]
凛ママさん
凛ちゃんも抜けてきたのですね!
まだまだ外には雪が残っていても、確実に春が近づいてますね♪
すごい抜けたでしょう~
手で引っ張るだけで束で抜けたのは初めてのような気がします。
凛ちゃんとララはおんなじだわ^^
ララはシングルコートなので、ブラッシングすると茶色の毛が抜けてしまいました。。
そうそう、家の中でのブラッシングはチョット・・・ですよね!
私も初めは家の中ではブラッシングなんてとんでもない!って思ってました。
でも、このままにしてると益々部屋が毛だらけになるしぃって。
それで決行したのですよ^^

キャンディ、美人さんになりましたか??
ありがとう~(*^^*)
2011/03/03(木) 22:35 | URL | アミ #-[編集]
あんかあちゃん
昨日は行けなくて、とっても残念でした。
楽しそうでしたね^^

杏ちゃんもラバーブラシなんですね!
我が家もお気に入りで、ずっと使ってますよ。

杏ちゃんも抜けてるんですねー。
我が家も年から年中抜けてます。
洋服にもつくし、家中毛がいっぱい!
掃除をして、もう大丈夫って思っても少しすると毛が落ちているんですよね。
キャンディは、この時期特に酷いです。
いつもは外の雪が融けてからなのに、今年は早いのかなぁ。
ブラッシングはしたけれど、まだまだ抜けそうですよ。
2011/03/03(木) 22:43 | URL | アミ #-[編集]
aduaduさん
そうそう、家の中が毛だらけになるんだよね~
掃除をしても、すぐに毛が・・・
ブラッシングしても、完全に抜け替わらないとだめなんだね~。
そう、季節の変わり目、特に春!
そうなんだぁ、同じに暮らしていても抜け毛の時期がずれるんだね。
ミミちゃんもゴッソリ?
あまりに多いと病気では・・・って心配になるよね~。
ランチはそうでもないんだぁ。
ララはアンダーコートがないから、ブラッシングしたら茶色の毛が抜けたよ。
もったいない・・・(笑)
2011/03/03(木) 22:51 | URL | アミ #-[編集]
マックスくん
マックスくんも抜け毛がひどいんだねー。
白い毛ってアンダーコートだよね?
キャンディもアンダーコートがゴッソリ抜けたよ。
まだまだ抜けそう。
そうなんだよ・・・ブラッシングで毛を抜いちゃったけど、また寒くなってきたね。。
実際、ブラッシング後に外へオシッコに出たとき、いつもより外にいる時間が短かったから
きっと寒く感じたんだろうねぇ。
着替えがちょっと早すぎたかも。

マックスくん、今日はありがとう(*^^*)
と~っても嬉しかったよ^^
キャンララはもう~夢中で食べたよ!
2011/03/03(木) 22:59 | URL | アミ #-[編集]
優・恵mさん
キャンディに文句言われたよ~寒い!って(笑)
抜けたでしょう~びっくりするほど抜けた!
そう、キャンディの毛はちょっと長めなの。
特に首のあたりは長いわ。
そっかぁ 優ちゃんの毛より恵ちゃんの毛ね!
すごそう!
でも、体が小さいから~^^

あはっ 毛が抜けないワンコの家にはわからないよね~毛で春を感じるなんて^^
これって特権?(爆)
2011/03/03(木) 23:07 | URL | アミ #-[編集]
しおんパパさん
凄いでしょう~^^;
驚きの量でした。
キャンディは、まだまだ抜けそうですよ。
しおんくん、この時期でもブラッシングで余り抜けませんか?
いいなぁ~
あ、ララはシングルコートなので、ブラッシングしても余り抜けませんが。
そうそう、換毛期でなくても抜け毛はたくさんですよね。
我が家も、掃除をしてもすぐ抜け毛・・・です^^;
2011/03/03(木) 23:13 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
