CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
二つのバトル
出だし好調だった我が家のきゅうり。

実は、まだ2本しか収穫できていません


花は順調に咲き続け、きゅうりも5~6cmくらいまでは成長。

それからが全く大きくならず、腐ってしまうのです


素人なりに原因究明を と観察していると、葉っぱや花に大量の蟻が

その都度落としても、薬を撒いても全く効果なし。


どうにかしなくては・・・と蟻の行動を見ていて思いついたのが、これ。


ガムテープ

ガムテープの接着面を表側にして、蟻が上がる場所に巻きつけました


すると・・・

蟻は思うように上がれず諦めて下りていった


その後、数匹の蟻を葉っぱに見つけてはガムテープの範囲を広げて対処。


漸く、きゅうりが大きくなってきましたー

CIMG7810-6.jpg

久々に収穫できそうですよ



そしてこちらはもう一つのバトル

ある日のキャンララです。


キャンディ、セット
もうすでにソファーのクッションが落ちています

CIMG7781-6.jpg


キャンディがセットしてるのに・・・ララ 突進

CIMG7782-6.jpg


先ずはキャンディがララの耳をカプッ

CIMG7783-6.jpg


でも、こうなっちゃうんですよね~

CIMG7784-6.jpg



キャンララのバトルは、楽しいですよ~
コメント
この記事へのコメント
ウチのも
ものすごくアリついてる。
っていうか、アリは何しにキュウリの木についてんの!?
隣り合ってるトマトにはいかないし
葉っぱも身も大丈夫そうなんだけど。。。

2本しかキュウリ植えてないけど、
太一と凛を入れても食べ切れなくて、
ちょっとずつストックが増え始めてるよ。
アタシの冷やしラーメンは、具がキュウリだけだったりしてるi-277

ワンコたちは暑さも関係なく、
なんでへぇへぇ言ってバテバテで散歩から帰って
ドタバタとバトルをするんだろうね。
アタシの方が暑さでイラッとするし、
熱中症もこわいから、最近は途中で止めちゃってるわ。
2010/07/23(金) 12:46 | URL | ふぢこ #-[編集]
ふぢこさん
ふぢこさん家のキュウリにもアリがついてるんだね。
それそれ!私も思った!
アリは何しにキュウリの木についてるのかって。
ウチも隣りにトマトを植えてるんだけど、全く問題なし。。
今日はキュウリの葉っぱに何匹もアリがついていたから
じっくり見てると、なんと、トマトの棒から上がって
一番上の支えの横棒を通ってキュウリに渡ってた!
その横棒にガムテープを巻くとアリは行けなくなったよ。
キュウリの葉っぱについてる虫が目的なのかなぁ・・・

ふぢこさん家のキュウリはアリがいっぱいついてても大きくなってるのね。。
じゃあ、ウチのキュウリはどうしてかなぁ・・・
株が小さい時にキュウリをつけたから弱ったのかな?

太一と凛もキュウリを食べてるのね!
冷やしラーメンの具がキュウリだけ??
一生懸命食べなくちゃならないものね~^^

散歩から帰るとドタバタとバトルするよねー!
ワンコたちにとっては暑さに関係なく、定期バトルなのかな!?
今年は蒸し暑いから私達の方がバテルよね。
イラッとするのも分かるわ^^
2010/07/23(金) 21:27 | URL | アミ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/23(金) 22:05 | | #[編集]
鍵コメさん
いえいえ^^
急がないので、いつでもいいよ~^^

2010/07/23(金) 23:27 | URL | アミ #-[編集]
No title
きゅうりはママ対蟻の知恵比べだね!
負けないでおいしいきゅうりをたくさん採ってね!
僕んちには、じーちゃんのきゅうりがまだ届いていない
明日あたり聞いてみようっと

キャンディちゃんとララちゃんのバトルはたのしそう
だね!でも、一緒にいてもボク迫力負けしそう・・・
2010/07/24(土) 00:43 | URL | マックス #-[編集]
No title
その後、きゅうりは順調ですか?収穫出来たのかな?
蟻ってすごいんだね…でも蟻対策はうまくいったようですね。

我が家のきゅうりは一度枯れかけたけど、その後は順調に育って少しずつ収穫しています。

キャンララちゃんのバトルは見てても楽しそう!その分仲が良いんでしょうね…。
うちのワンコ達は4匹もいるのに一度もバトルもしなければ、ガウガウも見た事がないのです。みんなそれぞれ無関心というか…別々で…ちょっとつまらないかも…。そんな犬種でもあるんだけどね。

この所ずっと雨だから、なかなかランにも行けないですね…。
また来月のお盆頃帰りますので会えたら嬉しいな~!
2010/07/24(土) 10:54 | URL | 大将母 #-[編集]
マックス君
蟻は手ごわいよー!
せっかく花が咲くのだから頑張って美味しいきゅうりを収穫しなくてはね!
マックス君のおじいちゃんのきゅうりは最高においしいのよね!
もうそろそろ採れてるかもよ。
早く食べたいでしょう~♪

キャンララのバトルは楽しそうだよ~^^
あはは~キャンララバトルは時に激しくなるからね~
マックス君はついていけないかも^^;
女の子はコワイ・・・よ^^
2010/07/24(土) 19:36 | URL | アミ #-[編集]
大将母さん
きゅうり、順調です!
あれから2本収穫しましたよ~^^
ネットで調べても、きゅうりの害虫に蟻が入ってないのですよ。
だから蟻が原因かどうかはわからないのだけど・・・でも蟻対策頑張ってます^^

良かったですねー。
家庭菜園があまりうまくいってないようだったから心配してました。
自分で収穫したきゅうりは美味しいですよね^^

キャンララのバトルは色々なパターンがあって見ていて飽きないのですよ。
バトルをしても、その後くっついてるし流血騒ぎはないから、仲がいいのかな。
大将母さんのお家は、4匹いるから、さぞかし賑やかだと思っていたけど、ちょっと意外でした!
そっかぁ 犬種によって違うんですね。
若いビーグルが4匹だと・・・賑やかなんてもんじゃないかも。

雨が随分続きましたねー。
ウチもランに行けないので、キャンララも元気が有り余ってますよ。
お盆頃ですね!
楽しみにしています!
2010/07/24(土) 19:56 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
