CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
大発生!
何が大発生なのかと言うと・・・

毛虫


ここ数年、豊作が続いたプルーンですが、今年は花も数個のみ。

実は全く見つけられません

そのプルーンの木に、今年は毛虫が大量に付いていたのです


ある程度キャンララパパが退治してくれましたが、その後は私がホーキを持って木とニラメッコ

枝の下側や葉の裏についている毛虫をホーキで落とし・・・


数年前、ホーキで枝をゆすった時に毛虫が私の肩辺りに落ちると言う、恐怖の体験をしました
それ以来、食物関係にホーキは使わないと心に決めていたのですが・・・

他に適した道具が思い浮かばず

上を見て、細心の注意を払いながら毛虫と格闘しています




こちらは姉妹バトル
久々の動画です。




バトルは、ほとんどがキャンディのチョッカイから開始

その後、ララの反撃開始のハズが、この日は反撃が始まる前に終わってしまいました。
コメント
この記事へのコメント
毛虫
へっぴり腰で手を目一杯伸ばし、ほうきをチョイチョイしてる
アミさんの姿を想像すると (≧◇≦)ニャハハっ!!
あ゛ぁ~ぁヾ( ̄∇ ̄;)ゴメンちゃいっi-201
今年も、マイマイガ大量発生するとか、しないとか・・・!?
我が家も花の周りに種が散乱!でも、何の種だ!?
と、良く見たら毛虫のフンi-195( -"-)恐るべし。

キャン・ララ地方i-3振りましたか!?
チップ地方i-5カミナリのみで
土曜日から待ってるんですけど全然っ、降ってこないです。。。
天気予報に毎日i-3マーク付いてるけど
ゲリラ豪雨、滝雨って、どこの旭川で降ってるんだっ!?
川に遊びに行きたいけど、上川方面雨降った後で水かさ増してたら危ないし
週末の気温と天気をチェック、遊べるタイミング見計らってまぁ~す^^
2010/07/08(木) 11:34 | URL | チップ母 #-[編集]
バトル
こんにちは。
楽しい動画でした。
キャンディちゃんが宙で、ララちゃんが私という構図の場面です。
宙は私を仲間とみなしていることがわかりました!
キャンディちゃんは眠かったんでしょうか?
ララちゃん、全然反撃してないのが可笑しいです。
お姉さんみたい。

毛虫には毛虫の生き方があるんでしょうが、憎いですね。
Ryuのリンゴも気をつけなくちゃ。
プルーン残念でしたね。

それから・・・
先日、コメントしてしただいたハーブの通り。
あのとき、なんだかボケボケで、変な返信してました。
家のそばに細く長く続くハーブの通りが確かにあるのです。
ちゃんと看板まで立っていて。
でも、ラムズイヤーは全部倒れているし、雑草だけのところしかなかったり、残念なことになってます。
きっと管理している方達が忙しすぎて手が回らないと思われますが・・・
失礼しました。
2010/07/08(木) 12:14 | URL | 宙ねえさん #-[編集]
No title
私も何より毛虫が苦手ですね~。
それこそ・・・、犬の様に飛び上がって走り出すかも。(笑

キャンディーちゃんが積極的で、
ララちゃんが応戦の図・・・少し意外でした、
そう言う日もあるんですね~。^^;
2010/07/08(木) 18:13 | URL | moka-papa #-[編集]
No title
ボクのおうちのヨコも河畔公園で木がたくさんあるので
毛虫がたくさん出るよ
先週末にマンションの壁にたくさんついてて、ねーちゃんは
ちょっとゾッとした
管理人さんに言って、退治してもらったみたいだよ

キャンディちゃんとララちゃんの今日のバトルは、なんか
まったりだね。バトルなのにゆったりした気持ちになったよ
2010/07/08(木) 21:55 | URL | マックス #-[編集]
No title
毛虫ね、今年はたくさん見かけるよ。
散歩中も悠々と歩いてる太い毛虫。
あのでぶっちょ毛虫をよ~く見かけます。
で、木の下とか恐くて大急ぎで走るの。
だって気の上から落ちてきそうなんだもの~~

キャンララ動画ね、キャンララの声が聞こえた途端
ランチがすぐにソファから飛び降りて私のところに
飛んできてPC覗いて不思議そうな顔してみてたよ。
首かしげてね。
キャンララの声に反応したみたい(笑)
ちなみにミミさんはいびきかいてハウスで寝てた(爆)
2010/07/08(木) 22:17 | URL | aduadu #-[編集]
チップ母さん
想像しちゃったのねー!o(^-^;)o ハハハ
ほんと腰引けちゃうよ。。
毛虫って落とす時に真下に落ちないんだよね。
クネクネしながら落ちるから、思いも寄らぬ方へ飛んだりして
もう~恐怖だよ!
そうそう、それそれ!
私もプルーンの木の下に種のようなものが大量に散乱してるのを見て分かったの。
マイマイガなのかなぁ・・・あれ特に気持ち悪いよね。

お昼前頃から降り始めたよ!
丁度コメントもらったころかな?
今日はカミナリもなったしチップ地方も雨が結構降ったかな?
天気予報を見て警戒してたけど全く降らない時があったよね。
そうそう、今日も午前中にすぐ近くの橋を渡ると道路が濡れてて
橋1本でこんなに違うんだって思ったよ。
川遊びはお天気と相談してからだよね。
気温もだよね。
お任せするのでよろしく~^^
2010/07/08(木) 22:49 | URL | アミ #-[編集]
宙ねえさん
こんばんは^^
動画を見てくれてありがとう^^
なるほど!
宙ちゃんは宙ねえさんを仲間と思って、いつも遊んでいるのですね。
キャンディったら、子供が眠くてぐずってる時と同じような行動してますよね。
私も動画を見て子供みたいって思いましたよ。
ララは実はカメラが嫌いなのです。
だから、私がずーっとカメラを向けているのでバトルどころでなくなったのかも。
逆にキャンディは家の中では、カメラを向けるとララの背中に顔を乗せたりしてポーズをとったりします(笑)
昨日のララはおねえさんみたいでしたね。

そうですよね、毛虫も生きているんですよね。
でも・・・苦手です。。
せっかく生ったRyuちゃんのリンゴに悪さをしないように気をつけてくださいね。
プルーン、今年は残念でした。
でも、数年続けて頑張って実をつけてくれたので、今年はゆっくり休んで欲しいです。

ハーブの通り、そうだったんですね。
ラムズイヤーが倒れているのは悲しいですね。
管理している方達がお忙しいのでしょうが、せっかくのハーブの通りが残念ですね。
いえいえ、失礼なんてことないですよ^^
いつも丁寧なレスを頂いてますよ^^
2010/07/08(木) 23:06 | URL | アミ #-[編集]
moka-papaさん
毛虫、嫌ですよね~。
あの姿を見るだけでも嫌なのに、落ちてきたら・・・ゾ~~~ッ
moka-papaさんもそうなのですね!
私は、もう二度と、あんな体験はしたくないです。。

実はそうなんですよ~^^
先ずキャンディがチョッカイを出して、ララが応戦しながら我慢してるんです。
その内ララの反撃が始まるのですが、
その反撃の時に、文句が出るのです。
「おねえちゃん、しつこい!」って。
その文句が煩いので、いつも「うるさい!!」と叱られてるんですよ。
吠えないで遊べばいいのですがね。
いつも、「うるさい!!」でバトルは終わっています。
昨日はララの苦手なカメラを向けていたので控え目だったようです。
2010/07/08(木) 23:18 | URL | アミ #-[編集]
マックス君
マックス君のおうちの近くでも毛虫がたくさん出るのね。
うわぁ・・・壁に毛虫がたくさん・・・
それはねーちゃんもゾッとするよね。
退治してもらえて良かったね。
やっぱり今年は毛虫が多いのかな?

いつものバトルは運動会付きだから、もっともっと騒がしいの。
でも、この日はララの苦手なカメラをずっと向けていたから
ララの反撃が少なかったみたい。
キャンディのおこちゃまぐずりが目立ったね~。
2010/07/08(木) 23:26 | URL | アミ #-[編集]
aduaduさん
やっぱり今年は毛虫が多いのかなぁ。
う・・・今思い出しただけでも気持ち悪くなる。。
悠々と歩いてるのね~
だよね、だよね!
木の下は恐怖だよね!
いつ落ちてくるかわからないよ~~
以前に家に入るときに玄関にある鏡を見て、
肩の辺りに毛虫を見つけて大パニックになったよ。
それで取って貰おうと隣りへ走ったら
ブローチかと思ったって・・・
そんなブローチつけませんって~~~!

ランチ、キャンララの声がわかったのね!
でも、姿はキャンララでも匂いがしない
首かしげてるランチッチ、かわいいな(*^^*)
そっかぁ~ミミちゃんは夢の中だったのね^^
おやつを食べてる夢だといいね~^^
2010/07/08(木) 23:37 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
