CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
今日のカミンの犬めくりカレンダーは、こちら

CIMG6087-8.jpg

キャンララです




数日前のこと・・・


夕方のトイレタイムにキャンララを外に出し、家に戻る時

氷を食べようとしたララのリードをグイッと引っ張った時に、首輪が抜けてしまいました。


相手がキャンディなら問題はないのですが、ララは危険すぎる


青ざめながら恐る恐るララを見ると・・・ララも自由になったことに気付いてしまい


「ララ」と呼びながら近付こうとすると逃げようとする

「マテ」で止まったものの、また歩き始め


そこは車道ギリギリの場所。

もう生きた心地がしませんでした。


ララが向かった先には、丁度通り掛かった学生さんらしき(?)人がいました。

ララは、立ち止まっているその人に、立ち上がって手(前足)をかけたのです。 

すると・・・その方も、しゃがんで、手(前足)をかけているララの背中に手を回してくれ

無事に私がララを抱っこすることができました。


そうしている内にリードのついたキャンディもやってきて

ララを抱き、キャンディのリードを持とうとした私に、リードは持ってますから・・・と言ってくださり

多分、その方の所へもう一度行きたかったのでしょう
 
少々暴れ始めたララを先ず家に入れ、キャンディのリードを受け取りました。

その時も、「大丈夫ですか?」と私に尋ねてからリードを渡してくれるなど

今考えると、とても冷静に対応をしてくれました。


家に入ってからは、もう涙涙・・・

もし、誰もいなかったら・・・

もし、通り掛かった人が、犬の苦手な人だったら・・・

そう考えると、本当に恐ろしい。


ララの命の恩人とも言える、助けてくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです。




その後、ララには胴輪をつけました。

CIMG6089-8.jpg

この胴輪。
カフェモカさんからレモンに頂いたものです。


CIMG6090-8.jpg


今後、二度とこのようなことのないよう肝に銘じて・・・




CIMG6096-8.jpg


今朝は-10度を下回りましたが、家の前の雪は随分融けました。

春は確実に近付いていますね。
コメント
この記事へのコメント
無事でよかった。
こんにちは。
記事を読んで、思わず書き込みしています。
実は、忘れもしない3月1日のこと、宙も似たような事態に。
そして、やっぱり良い人に助けていただきました。
私がいくら呼んでも、おやつをみせても捕まえることができなかったのに、知らない人の姿をみたら、すぐに走り寄って、やっぱり同じく立ち上がって手をかけました。そこで、その方が捕まえてくれたのです。

ララちゃん、無事で本当によかったですね。
私も本当に恐ろしかったです。

森林浴でお会いした翌日も、宙はプチ脱走しましたし。気をつけないと。。
2010/03/13(土) 12:01 | URL | 宙ねえさん #-[編集]
キャンララ犬めくりカレンダー可愛いね~

で、ララ無事でよかった。
ドキドキしながら読んだよ。
ランチも何回か手元から脱走してビュ~ンって
走って行ってしまった事があるから・・・
ランチは、途中まで走って追いかけたけど追いつかず
バイバ~イって言ったら戻ってきたところをタックルして捕まえたよ。震えが止まらなかった・・・
引越した時もするりと抜け出して脱走したこともあるしヒヤヒヤだったよ。
ララは大きな道路前だったからホント涙でたのわかるよ。よい人にちょうど運よくあえてよかったね。
2010/03/13(土) 14:04 | URL | ミミママ #-[編集]
宙ねえさん
こんばんは。
なんと、宙ちゃんもララと似たような事態に!?
それも最近のことなのですね。
宙ちゃんも、思いがけず自由になれたからおやつも目に入らなかったのですね。
そうなると、慌てるし万が一のことになったら・・・と本当に恐ろしくなって。
宙ちゃんも、良い方に運良く会えて本当に良かったですね!
ララも無事で本当に良かったです。

なんだか・・・宙ちゃんとララはよく似てる!
森林浴でお会いした日、ララも(その後を追ってキャンディも)プチ脱走したのですよ。
数十秒姿が見えなくなって、慌てました!
ウチも気をつけなくては・・・。
2010/03/13(土) 19:50 | URL | アミ #-[編集]
ミミママ~
カレンダー可愛いって言ってくれてありがとう~(*^^*)

ほんと、無事でよかったよー!
そうそう、ランチも脱走したことがあったんだったね。
バイバ~イって言って戻ってきて本当によかった!
タックルした気持ち、よくわかるよ。
何が何でも捕まえなくてはって思うもの。
そうだよね、震えが止まらなくなるよね。
ウチより、もっともっと大変だったんだもの。
本当に無事に捕まえられてよかった!

ララはほんと運が良かったと思うわ。
もう二度とこんな思いはしたくないね。
お互い気をつけようね~汗
2010/03/13(土) 20:06 | URL | アミ #-[編集]
我が家のカレンダーにもキャンララちゃん・・と思ったら
そんなことがあったんですか、
でも良かったですね~、世の中に優しい人がいるもんだ!
家も以前同じようなことが何度かありました、
散歩中に首輪がすっぽ抜けたり、
リードが切れたこともありましたねー、
そして動輪ですが・・、
我が屋の場合は首輪よりも胴輪の方が
楽に抜けれることを犬が知ってしまい、
一度抜けれると、次からは直ぐに抜けて
どこかに遊びに行くようになりました・・・、
動輪もマズイと言うことになり、それ以来首輪にもどりましたが、
うん・・モカも小顔だけど、ララちゃんも小顔だからねー・・・、

ところで、今日は凄い吹雪でしたね、
散歩に行くのが辛かったです。^^;

2010/03/13(土) 20:33 | URL | moka-papa #-[編集]
良かった=3
キャン・ララのカレンダー「何か、ほのぼのするね~^^」
と、思って読んでたらビックリ{{(>_<)}}

首輪、偶然抜けてしまったのでしょうが
首輪も胴輪も1度抜けると、コツをつかまれるので
ピッタリフィットにしておいた方がイイかも。。。
チップにも首抜けの術、マスターされてます^^;

それにしても、結構車通そうな多い家の前で
何事も無くて良かったぁ~(^◇^;)
アミさんも生きた心地しなかったでしょうね・・・。
不幸中の幸いとでも言うか、たまたま通り掛かった人もイイ人で良かったね。
ただただ感謝です。だって、また一緒に遊べるもの^^
2010/03/13(土) 21:13 | URL | チップ母 #-[編集]
moka-papaさん
そうなんです・・・
ほんと良かったです。
助けてくれた方には感謝感謝です。

モカちゃんも同じようなことがあったのですね!
リードが切れたことも?
でも、ララと違ってモカちゃんはすぐに戻ってきそうです。
なんと!胴輪の方が楽に抜けれる!? オロオロ
モカちゃんは賢い!
こんなのはチョロイってとこでしょうかぁ
ララに勝手に遊びに行かれたら・・・恐ろしい
まだララには抜けられてないですが・・・
ララには首輪と胴輪、ダブルでリード2本必要でしょうか!?
そうそう!モカちゃんは小顔ですよね。
ララも小顔だから・・・
キャンディは、そういう心配は全くありませ~ん。笑

ほんと今日は凄い吹雪でしたねー!
私は・・・行かなかったのですが^^;
大変だったと言ってます。。
2010/03/13(土) 21:28 | URL | アミ #-[編集]
チップ母さん
ほのぼのするって言ってくれてありがとう~^^

首輪ね、ララが下を向いてる時に前からグイッとしたの。
そしたらスポッと・・・
やっぱりコツをつかまれるんだね。
たまにチェックしてピッタリフィットにしておかなくてはダメだね。
気をつけなくては!
首抜けの術って難しくない??
チップさん、器用だなぁ^^
でも、チップも賢いからどこにも行かないものね。

もう・・・車道に出てしまったらダメかなって思ったよ。。
怖かったよ・・・
ホント何事もなくて良かった。
イイ人に会えて運が良かったと思うわ。
感謝感謝だよ。

うう うるうる・・・ありがとう・・・また一緒に遊んでねー!

2010/03/13(土) 21:44 | URL | アミ #-[編集]
記事読んでて「怖っ・・・」と思いました
わんこ飼ってる家庭では聞く話ですよね
我が家では、首輪抜けの経験がないので・・・

こういう時って冷静になれるか?と思うけど、実際は焦ってしまい大声出したりとマイナス行動をとりがちだと思います
対応してくれた方の冷静さは凄いですね
きっと犬の扱いに慣れてる方だったのでしょう

これを機会に、呼び戻しと冷静な対応を頑張ってみるのも良いかも知れませんよ
そんな私も、いざという時に冷静な対応が出来るか心配です
2010/03/14(日) 19:31 | URL | しおんパパ #-[編集]
しおんパパさん
はい・・・本当に怖い思いをしました。。
首輪はいつもピッタリフィットを確認しなくてはいけませんね。
反省しきりです。

確かに名前は大きな声で呼んでしまいました(汗
この方は犬の扱いに慣れているのだと思います。
ララが手をかけた時も、無理に捕まえることはせず
自然な形でララの背中に手を回してくれましたし。

ララには呼び戻しの訓練をしなくてはいけませんねー。
一度怖い経験すると、万が一、次があっても少しは冷静になれるかな・・・とは思いますが
なかなか難しいですよね。
呼び戻しと冷静な対応ができるように頑張りますね。
その前に、もう二度とこのようなことのないように気をつけなくては・・・と思っています。

いろいろアドバイスをありがとうございました。
2010/03/14(日) 20:03 | URL | アミ #-[編集]
お久しぶりですぅ~。
胴輪姉妹でつかってくれてうれしいワン☆
カフェに似ているわぁ~ほんと。
モカはだいじょうぶなのになぁ。。。
カフェたん12歳でほぼ目も見えないというのに自由人だもん。笑
この間はムギが下肢不随になって一騒動あったり(今は歩けるよん)あいも変わらず騒々しい我が家ですわ。

ところで・・・
主人が旭川転勤になりまして住宅情報が知りたく。。。
中型犬3ワンOKでファミリー向けでRV車可能で4LDK以上で神楽岡駅徒歩圏内でいい物件ないかしら?
ネット検索してもなかなかいいのなくて。。。
2010/03/18(木) 10:04 | URL | カフェモカ #-[編集]
メールありがと===!!
詳細メールしました。
あの物件遠いですぅ。。。そしてできればIHが。。。
我が家IHなので調理器具全て買い換えなきゃとなると諭吉さんが。。。
やっぱ条件多すぎなのかなぁ。。。号泣

そうそう11時くらいに携帯に電話くれた?
2010/03/18(木) 20:41 | URL | カフェモカ #-[編集]
カフェモカさん
お久しぶり~^^
かわいい胴輪、大事に使わせてもらってますぅ♪
カフェくんもそうなの??
モカちゃんは落ち着いてるものね~^^
ララは2歳になったけど、落ち着く気配が全くなし。。
って・・・カフェくん、12歳で自由人なのね^^
目には驚いたよ。。
まだ12歳なのにね。
ムギタンまで・・・でも元気になって良かった!

旭川転勤もかなり驚きましたよん~^^
こちらは大歓迎だけど、大変だよね。
で、またメールしたので見てね^^
あの住所だったら神楽岡駅から遠いし^^
というか、ウチから近くてビックリだよ~!!
うふふ~また条件が増えたのね^^

あ、ごめんねー!
発信してしまって慌てて切ったの(汗)

2010/03/18(木) 22:57 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
