CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
CIMG5186-8.jpg

イブですね

キャンララ地方は勿論ホワイトクリスマスですが、みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?


今年のクリスマスは、ケーキではなくキャンララ用のクッキーを昨日焼きました

以前から作ってみたかった「カリカリ パリパリ」のクッキーに仕上がりましたよ

2009_1223c 002-8

全粒粉・小麦粉・おからパウダー・米粉にヤギミルクを加えた、砂糖・バター(勿論塩も)無しのヘルシークッキー

CIMG5471-8.jpg
さつまいも添え


キャンララはパリッパリッと、い~音をたてながら食べてました




ごはんは缶詰が変わっただけなので省略です


ララのコートは全く進んでいません

間違いなく年を越しますね

なので、クリスマスプレゼントは・・・ありません

でも クッキーがあればキャンララは喜ぶので ヨシ としましょう

さゆりさんから頂いたレモンのクリスマスセーターを着て
レモンも若い時は(4歳半でも若いけどね)細かったんですよね。
キャンディには着られません

CIMG5367-8.jpg

CIMG5383-8.jpg

キャンララは、ご馳走を食べたりボールで遊んだり、楽しそうでしたよ


みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね



「ワンコ用クッキー」のレシピは続きでどうぞ


「ワンコ用クッキー」

材料 (薄めクッキーだと天板4枚分・厚めクッキーだと天板2枚分)

全粒粉      200g
薄力粉      100g
おからパウダー  50g (なかったら薄力粉を50g追加して水を20cc~30cc位減らす)
米粉(製菓用)   50g
水         200cc
ヤギミルク    大さじ1~2杯
キャノーラ油   大さじ1杯


作り方

① 全粒粉・薄力粉・おからパウダー・米粉・ヤギミルクをボールに入れる
② 水とキャノーラ油を混ぜてボールへ入れる
③ ポロポロとなるように、水分が行き渡るように、よく混ぜ合わせる
④ 生地がまとまるようにグイグイ練りこむ
  生地の硬さの目安は「粘土」(まとまってからコネコネすると硬いクッキーができる)
⑤ めん棒で生地を好みの厚さに伸ばして型抜きする
  2mm位の薄めだと・・・歯ごたえは カリカリパリパリ
  5mm以上の厚めだと        ガリガリボリボリ
⑥ 160度のオーブンで焼く(下段)
  薄め・・・20分   
  厚め・・・40分~50分
  2段オーブンであれば下段で、3段オーブンであれば上下段で焼く
  上下段で焼く場合、焼き目をたよりに焼く

  * 火を消したら、そのままオーブンの中で庫内乾燥させる
    薄め・・・5分~
    厚め・・・10分~
コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
クッキーおいしそうだね
甘くなくても 音がいいです!
くわしいレシピおしえて下さい

コート!お正月に間に合うといいね!
がんばれ~アミさ~んv-221
2009/12/25(金) 15:00 | URL | 優、恵m #Z/UHJwJU[編集]
アミさん所にもサンタさんはこなかった??(笑)
メルままのお家にもメル姉以外はきませんでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
我が家はご飯に少しトッピングをしただけのものを5ビーにあげましたがマオはストラバイトが再発で療養食なんでボーロを4粒だけトッピングです(^^;
メルちん+メルままが大晦日に御誕生日だからそこに期待??
でもお金がない我が家は今年は質素なプレゼントになるかな~~~
そちらは雪で寒いでしょうが風邪など引かずお過ごしくださいね~~~
でもほんとワンズはなにより食べるものが1番うれしいんでしょうね(-。-;)
2009/12/25(金) 18:59 | URL | メルまま #-[編集]
優・恵mさん
クッキー、おいしいみたいよ^^
何の変哲も無い動画だけど、パリパリの音がわかるかなぁ~
なんて思って載せたの(*^0^*)
レシピね、「続き」に載せました!
ネットで探したレシピかも。
私は、この量の半分で作ったよ。

コートね、きっと・・・いや絶対無理だわ
まだ年賀状も書いてないし、大掃除もしてないしo(^-^;)o ハハハ
本当は作りたいんだけどね~
お正月にお披露目できないのが残念だわ・・・って言えるものができるといいのだけど(^m^)
2009/12/25(金) 23:02 | URL | アミ #-[編集]
メルままさん
あらぁ~メルままさんのお家も、メル姉ちゃんのところにだけサンタさんが来たのね~~
サンタさん、どこで油を売ってるのかしら(*^0^*)
マオちゃん、再発しちゃったのね。。
みんなと違うトッピングで残念だったね。
まぁ! メルちゃんとメルままさん、同じ日、それも大晦日がお誕生日なのね~~♪
きっと、パパさん頑張ってプレゼントしてくれるよ♪
ご馳走も期待できそう!
それまでに、マオちゃんの状態が良くなるといいね。

メルままさん、ありがとう♪
今日は今シーズンで一番寒い日だったみたい。
最低で-15度くらいかな??
メルままさんも忙しいでしょうけど、体に気をつけてくださいね~~

ワンズ、特にビーグルは 食べ物命! だから尚更でしょうね~(^m^) ウププ...
2009/12/25(金) 23:17 | URL | アミ #-[編集]
イイ音だ
出遅れましたが
(*^▽)oo<※★: ゜*・'☆【 MERRY X'MAS 】☆'・* ゜:★※>oo(▽^*)
楽しいクリスマスを過ごせた様ですね。
ララも赤いセーター似合ってるよb


クッキー、食べ応えのあるイイ音出して完食でしたね♪
レシピの歯ごたえのイメージが、とっても分かりやすくてウケました^^
我が家もチップのゴハンは誕生日と一緒。
クリスマスプレゼントもササミジャーキーだけでした^^;
2009/12/26(土) 10:51 | URL | チップ母 #-[編集]
チップ母さん
チップ母さん~チップ~メリークリスマス!
キャンララには楽しいけど、ちょっと不満もあったクリスマスだったみたいよ(^m^) ウププ
赤いセーター似合ってるかな? ありがとう♪

動画を見てくれてありがとう!
結構いい音出してたでしょ!?
実は、歯ごたえのイメージは、あのレシピに書いてあったの。
分かりやすいレシピだったし、面白い人のようだね~^^

良かった~仲間だわ(*^0^*)
今年は手抜きですませちゃったo(^-^;)o ハハハ
あ~~ツリーを片付けなくては^^;
2009/12/26(土) 22:56 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
