CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
バナナケーキ♪
先週のことですが

ゆたさんに教えてもらったレシピで、バナナケーキを焼きました


レシピ

① バナナ二本は皮が真っ黒になるまで待つ。
  それに大さじやまもり三杯のヨーグルトと
  ラム酒大さじ一杯とレモン汁大さじ一杯と
  スパイス(ナツメグ・シナモン)をくわえて、ミキサーで撹拌。

② たまご三つに砂糖200gを加えて、ハンドミキサーで5分あわ立てる。
   サラダオイル200gをすこしづつくわえながらハンドミキサーを回し続ける。
   これに①をくわえて、なじませ、
   小麦粉300gと大さじ半分のベーキングパウダーをよく振っておいて、
   三回にわけて生地にくわえていく。
   練らないように、さっくりまわしまぜて生地のできあがり。

③ 三つの型(パウンドケーキの型)に均等にわけて180度で40分、160度にさげて10分ようすをみながら。


  
実際に作った時は、レシピをアレンジ・・・

材料が足りなかったので、急遽、家にあったものを使っただけなのですが

と言うのも、バナナの皮が黒くなるのを待っていたのですが、気が付いた時にはギリギリの状態

慌てて作ることになったのです。

作る予定だったのだから、先に材料を準備しておけばいいのにね・・・


変えた材料というのは、先ず、ラム酒がなかったのでブランデーに。
(大昔にケーキ用に買ったもの)

そして、レモン汁ですが・・・すっぱいモノということで・・・飲む黒酢(パイナップル味)を

ここで、みんな引いちゃいますよね

飲んで美味しいから、いいかな・・・と 


この材料を使い、香辛料を入れないで出来上がったバナナケーキ

CIMG5087-8.jpg

家にあった百均のカップで作りました。


熱いうちに味見をしたのですが、正直言って、微妙な味・・・

部屋も、なんとも言いようの無い匂いがして・・・

黒酢を入れたことを 後悔


それでも、時間が経つにつれ、味も落ち着き、砂糖と油をかなり控えたのですが

美味しい

と思えるようになりました。 ホッ


簡単にできるし、美味しいし、また作る予定です。

勿論、レシピの材料でね

黒酢は飲みま~す


キャンララにも、ほんの少しだけ

CIMG5093-8.jpg

揃って耳が引っくり返ってます。

CIMG5094-8.jpg

CIMG5095-8.jpg

なんでも秒殺で完食のキャンララ。

初めての物は、ララは食べるのが遅いようです
コメント
この記事へのコメント
笑った!!
見た感じ凄く美味しそうv-425
味見したら微妙・・・。何とも言えない匂いが・・・。に、笑わせて頂き
揃って耳がひっくり返ってる、同じ格好のキャンララに大笑い
最後の写真。ララの何とも言えない顔に、更に大笑いv-425

不幸中の幸い!?美味しく出来上がって良かったですねi-234
おすそ分け待ってまぁ~すi-278
2009/12/06(日) 11:09 | URL | チップ母 #-[編集]
チップ母さん
見た目は普通でしょうi-277

飲む黒酢は飲むべしi-199

これが今回の教訓ですi-229

いくらパイナップル味でも「酢」だからねi-201
飲んで美味しいから・・・というのは通用しなかったi-229
いつもケーキを焼くと美味しそう~ないい香りがしてくるのにね~。
今回は参ってしまったわ。。
キャンララのシンクロ、なかなかなものでしょi-236
作った当日だったから、ゆっくり食べるララは「ナニi-198この味i-199」って思ったのかもi-197
キャンディは秒殺だから味なんて関係ないからねi-278
実際に美味しくなったのか、その味に慣れたのかは不明だけど、全て食べましたi-277
おすそわけOK~i-185
で、何味の黒酢がいいv-361エヘへ
2009/12/06(日) 20:18 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
