CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
カラスの好み
CIMG4441-64.jpg

数日前のこと。
苗を2本だけ買った枝豆を収穫

初物を1粒ずつ キャンララにも

キャンディはあっという間に食べ、ララは慌てすぎで1粒に少々苦戦でした



昨夜、散歩に行こうと家を出た瞬間、いつも以上にテンションの高いキャンララ

てっきり他のわんこが家の前を通ったからだと思ったのですが、キャンディが向かった先にあったのはピーマン

我が家の家庭菜園のものとは明らかに違う、大きくて立派なピーマンです。

きっと、カラスがどこかの畑から取って来たのでしょうね~。



小さな我が家の畑でも、トマトがカラスに狙われています。

私はトマトを食い散らかした跡しか見てないのですが、レモンパパは我が家のトマトを咥えたカラスを何度か目撃

カラス対策にネットを張ろうかとか考えていたところ、チップ母さんから、CDをぶら下げるという、いい方法を教えて貰いました

キラキラ光るのでカラスが近寄らないとか

早速やってみよう~

CIMG4451-64.jpg
我が家のトマト


赤くなった美味しいトマトを狙うカラス。

ピーマンは好みではなかったのでしょうね~
コメント
この記事へのコメント
早速ですな!
効果ありそうですか^^♪ カラスは来てますか!?
さくらんぼの収穫時期に
木の上の方に、沢山のCDぶら下げてるの見かけます。
田んぼの赤と銀色のテープと同じ事なんですかね~
2009/08/21(金) 12:11 | URL | チップ母 #-[編集]
収穫の秋ですね~v-34
家では今年、何かと忙しく畑、諦めましたv-40
2009/08/21(金) 15:00 | URL | 優、恵P #Z/UHJwJU[編集]
チップ母さん
CD、勝ち誇ったように揺れてますi-179
昨日、草取りをしてる時、カラスが隣の家の屋根から、カーカー鳴きながら下を見てたよ。
私には、悔しがってる鳴き方に感じたよ~i-278
トマトの被害も無くなったし、効果抜群i-234

なるほどi-199
さくらんぼも鳥に狙われるものね。
ウチには、テープよりも効果があるような気がするわ。
教えてくれてありがとね~e-343
2009/08/21(金) 21:45 | URL | アミ #-[編集]
優・恵Pさん
我が家も少しずつ収穫が始まってます~i-185
今年は諦めましたかぁ。
ウチも数年前までは大農園だったけれど、そちらは諦め
昨年からは午前中しか日の当たらない場所で家庭菜園やってます。
それも苗からね。
枝豆だけ蒔いたけれど全く出なかったi-195
狭~い畑だけれど、楽しんでますよi-185
2009/08/21(金) 21:51 | URL | アミ #-[編集]
ことしは、あちこちでカラスの畑荒らし目撃してる。
『どぉだ!!』顔でなすびを1本咥えて、
バリバリ齧ってるのも見かけたし。
ウチのは、住宅や裏の家のハウスに囲まれてるし、
おいしそうじゃないのか降りてこないわ。

散歩の途中で太一らにトマトをくれる通称トマトのオバサンは、
数年前、畑作りをやめようとしてたところ太一らと出会い
お犬様用トマト畑と言って、収穫時期をずらせて遅くまで採れるようにして
きちんとネットで囲いもして作ってくれてるの。
太一らが居なかったらこんな出会いもなかったんだなぁ。しみじみ。。。

ウチも今年は枝豆2回まきなおしたよ。
鳥につつかれたのかと思ったけど、
2回目はえなかったとき種ほじりだしたら
種バエ(…きっとパパなら知ってる…)にやられてた。
それからポットで違うとこで発芽させてから定植したの。
天候と気温からいくと、アミさんとこもそれだったのかもよ。

2009/08/24(月) 22:12 | URL | ふぢこ #-[編集]
ふぢこさん
今年はカラスの被害が多いんだね。
なんと!なすびを咥えてバリバリ!?
ミニトマトを咥えるのなんて可愛いものだね~(*^0^*)
ウチは歩道に面したところで作ってるからかなぁ。
結局CDでもダメだったの。
今は真っ赤でないトマトが食い散らかしてあるわ。
それを見てキャンララが興奮してるよ~

ふぢこさん、いい出会いがあったんだね。
トマトのオバサン、わんこ好きの優しい人なんだね。
トマトのオバサンも出会えて嬉しかっただろうなぁ。
太一と凛が居なかったら、こういう繋がりもなかったんだもね。
あ~~やっぱりネットで囲うのが一番かなぁ。。

種バエ?
知らなかったぁ。
ウチもそうだったのかもね。
あと・・・古い種だったから尚更かなぁ(^m^)
やっぱり手をかけなくちゃダメだね。
とうきびと枝豆は自分で作るに限るけど
ウチの日当たりの悪い、狭い場所では多くは望めないわ。。
2009/08/24(月) 23:29 | URL | アミ #-[編集]
家庭菜園なさっているんですね~~
メルままにはなかなか面倒でできないけどいいな~~といつもお友達の所の家庭菜園を拝見してます(;^_^A アセアセ・・・
カラスはとっても賢いからほんと曲者ですよね~~
せっかく実ったものをとられると悔しいですもんね~
美味しそうなプチトマトキャンララちゃんはおすそ分けもらえたかな??
2009/08/26(水) 14:58 | URL | メルまま #-[編集]
メルままさん
小さい畑だけれど作ってます♪
メルままさんは、とっても忙しいお仕事だから~
いいな~と思ってもなかなか出来ないですよね~~^^
ほんとカラスは曲者です!
CDもすぐ慣れたのか、3羽でやってきて
トマトを食い散らかし!
まぁ~そのうちカラスの届く場所にはなくなるでしょうから(*^0^*)

トマト・・・キャンララは食べてませんo(^-^;)o
明日、キャンララにも味見させます~♪
2009/08/26(水) 23:02 | URL | アミ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
