CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
避妊手術
今日はもうひとつ。

CIMG2508-6.jpg


突然ですが、色々考えた結果、キャンディに避妊手術を受けさせることにしました。

避妊手術は我が家では初めてのことです。
みんなしていることだけれど、やはり不安ですね。

実を言うと、もうすぐ1歳半になるキャンディですが、まだ一度もヒートがきていません。
気がつかなかったという可能性はかなり低いと思うのです。

何か病気かもしれないし、運良くそうでなくても、少しでもリスクを減らしたいと思うようになったのです。
それがキャンディにとって、いいことだと信じて。

3月12日が手術日です。
手術後、しばらくの間はララと遊べないね。

2008_0302olympus 016-6

CIMG2445-6.jpg

キャンディがララの耳を、ララはキャンディの足を齧ってます
コメント
この記事へのコメント
がんばってね。
はい、避妊手術はメリットが大きいよ。
まぁ、心配は麻酔だけ・・・

祈ってるよ・・・
2008/03/04(火) 22:56 | URL | あっつ #-[編集]
キャンディちゃん頑張ってね~。
ウチのハル&ユキも避妊手術スミです。
ちびユキは麻酔が効きすぎちゃって心配な瞬間がありましたが、無事に復活!(麻酔はちょっと怖いですね)
まぁ手術後は1~2日は丸くおとなしく寝てるけど、その後はいつもの元気に戻りましたよ。
直ぐにララちゃんとバトルできますよ。
2008/03/04(火) 23:18 | URL | ハユまま #-[編集]
うちの凛の場合、
白血球の異常から度々来る体の不調が、
子宮の方に原因があるかもと言われて、
一もにもなく『すぐにします』と決めてしまって、
オペが誕生日前日で、一才の誕生日は寝たきり...みたいな(汗)

その後は血液の異常も出ずに、うるさすぎるくらい元気爆裂。

キャンディも頑張ってね。
2008/03/05(水) 01:13 | URL | ふぢこ #-[編集]
あっつさん
そう、メリットは大きいけど麻酔がね・・・。
ファラオの時は生きた心地がしないくらい大変だったんだよね。
ありがとう! 心強いよ。
2008/03/05(水) 20:28 | URL | アミ #SMThlAj2[編集]
ハユままさん
あんなに小さいハルちゃんやユキちゃんも頑張ったんだね。
やっぱり麻酔・・・ハユままさんも辛かったね・・・。
ユキちゃんが無事復活して本当に良かった!

術後3日目くらいで元気になったのね♪
キャンディもそうだといいな。
まぁ元気になっても控えめなバトルにしてもらわないとねi-278

ハユままさん、ありがとう~キャンディもがんばるよ~i-179
2008/03/05(水) 20:34 | URL | アミ #SMThlAj2[編集]
ふぢこさん
子宮の病気でも白血球に異常がでるんだね。
手術後、血液異常がないのは何よりだわ。
それにしても、仕方ないとはいえ、誕生日(それも記念すべき1歳の!)前日が手術日とは!
大変な誕生日だったね。
でもきっと、即決断!が功を奏したと思うから。
爆裂なくらい元気なのが一番だわ、ホント。

ふぢこさん、ありがとうね!
キャンディにも頑張ってもらわなくっちゃ!
2008/03/05(水) 20:41 | URL | アミ #SMThlAj2[編集]
1歳過ぎてからのヒートの子もたくさんいるからそれは心配ないよ~~
我が家もメルは簡単に避妊してしまったけどね。。
避妊してもしなくても病気になるかどうかはブリーダーさんたちにいわせると関係ないんだとか。。
それでも我が家もミルは今回のヒートが最初で最後になると思います。。
足が悪いからあまりうっとおしいものはなくしてあげたいと思うので。。
ただからだがオチビなので麻酔が心配ですが信頼のおける病院でするつもりなので大丈夫と信じています。
キャンディちゃんもきっと大丈夫ですから応援してますね♪
2008/03/06(木) 22:41 | URL | メルまま #-[編集]
メルままさん
1歳過ぎても心配ないんだね。ホッ
ブリーダーさんはそう言うんだね。
我が家も自然体でという考えだったから、メリーもレモンも手術はしなかったの。
でも、レモンが何ヶ月も遅れたままだったり・・・
ひとつでも最悪の結果の原因になりうるものを減らしたいなって。。
ミルちゃんも手術なんだね。
そうそうモカちゃんはママにする予定でしたね♪
ミルちゃんもキャンディも、きっと大丈夫だよね。
メルままさん、応援ありがとう~(*^^*)
2008/03/07(金) 23:56 | URL | アミ #SMThlAj2[編集]
アミさん、こんにちは。
いつも心配してくれて、今度はせろりが遠くから応援するばんだね!キャンディちゃん、手術無事に終わるのを祈ってるよ!!
全身麻酔はほんと、イヤだよね。
私もせろの去勢のあとは、ほんと痛々しそうで、ほんとにこの手術してよかったのか・・とか、自然にさからってこれは人間のエゴ?とか、いろいろかんがえちゃった。
でも、いろいろ考えた上で決めてうけた手術だし、リスクを考えて減らしてあげたいってのは私も一緒だったから、せろと一緒にわたしもがんばれたよ
きっとあれれ~もう元気~?なんてほど回復もはやく傷もなおるといいね!
せろに続いてがんばってね!

2008/03/09(日) 14:08 | URL | ユキ #7KJvJ7bA[編集]
ユキちゃん
ユキちゃん、こんばんは。
キャンディのこと心配してくれてありがとう!!
全身麻酔が一番心配なんだよね。
せろくんの辛そうな姿を見ると、いろいろ考えちゃうよね。
でも、ユキちゃんもいろいろ考えて決めたことだものね。
ウチはメリーもレモンも自然に、ということで手術をしなかったの。
でも・・・レモンのことがあってからはね・・・
リスクはひとつでも減らしたいし。
ユキちゃんがせろくんと一緒にがんばったように、私もキャンディと一緒にがんばるからね!
ユキちゃん、応援ありがとう~(*^^*)
2008/03/09(日) 22:09 | URL | アミ #SMThlAj2[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
