CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪09月   2012年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
やったー!

そろそろ初雪が観測されるキャンララ地方ですが




今夏、新聞で、こんなキャンペーンを見つけました。


shinnbunn-1-80.jpg



「節電したらプレゼント」 って と興味を持って読むと



   8月~9月(実際には7月4日~9月3日)の電気使用量の合計が、前年同期比で


   7% 以上 15% 未満 減った場合は 千円分のQUOカード

   15% 以上だと 2千円分のQUOカード が貰えるというキャンペーン。



今夏は、北海道でも状況によっては計画停電・・・と言われていたし


   節電することで電気料金が減って、プレゼントも貰える・・・かもしれない




締め切り数日前に 「参加」 のハガキを投函




・・・で、結果は こちら~



hokudenn-1-80.jpg




 前年同期比 17% の節電


   
    やったー




どうやって節電したかと言うと・・・



  テレビの明るさを落とし、冷蔵庫の庫内の設定温度を上げ、冷蔵庫の側面に貼ってあった物を外す。

  結婚以来、毎日していた洗濯を、大きな物がある日以外は、2日に1度に減らす。(洗濯機も大きくなったしね)

  テレビは、ニュースなどはカーナビのワンセグで観る

  今まで炊飯器の保温を使っていたけれど、ご飯が炊けたらすぐに小分けして、冷めたら冷蔵庫へ入れる。

  
  そしてエアコン。

  今年も暑かったけれど、エアコンは使わないで乗り切りました

     暑さ対策としては、保冷剤を活用。

     キャンララにも、小さな保冷剤を大きなハンカチでくるみ首に巻くと・・・

        暑くて眠れずうろうろしていたキャンララが、気持ち良さそうに寝始めるなど、効果あり・・・ホッ

   (エアコンを数日間使った昨年と比べると、電気使用量で大きな差が出たハズ)




こうしたキャンララの頑張り(ガマン)もあり、思った以上の結果が出ました





万が一、冬期間に計画停電があると大変



   気を緩めず 引き続き節電しなくてはね。









サプライズ プレゼント♪
今日、ともちんさんから、サプライズ プレゼントがありました




私の誕生日のお祝いにと、新作のガトーショコラ


2012_1020d 001-80




そして、可愛いカードと こちら


2012_1020d 020-80


どちらも私には初めてのもの



   もったいなくて使えない・・・と思ってしまう





ガトーショコラは今日が、美味しくなるという作って3日目とのこと




今夜、早速頂きました



   外側がカリッとして、中がしっとり




以前に作って頂いた、チョコレートをコーティングしたガトーショコラがこちら



2011_0909ncake 008a-80




新作ガトーショコラは、また違った美味しさ



   二人で大変美味しく頂きました





ともちんさんの お心遣いに感謝です





ともちんさん、本当に思いがけないプレゼントを ありがとうございました


赤ピーマン

我が家では今朝、ストーブを今シーズン初点火



キャンララは、散歩から帰ってすぐに暖かいストーブの前へ行き


2012_1017fhome 009-80


キャンディの手とララの手がクロス・・・と言うか、ララがキャンディの手を押さえつけてる




2012_1017fhome 012-80


特等席で気持ち良さそう




昼前には消したので、揃ってソファへ移動。



    いつも通りソファカバーにもぐって寝てました








夏頃テレビで、赤ピーマンは甘くて、



     栄養面でもビタミンCが多くて青いものに比べてカロテンが多いとか



     抗酸化作用のあるカプサンチンが増えて赤くなる、ということを知り



     我が家でも作ってみることにしました



作ると言っても、ピーマンを収穫しないで放っておくだけだけどね



今年は沢山ピーマンが生ったので、料理には普通の大きさのピーマンを使い


   できた赤ピーマンがこちら

2012_1007nhome 008-80


     大きい




シンプルに、炒めただけの赤ピーマン、甘くて、まるでフルーツのようでした




  日数はかなりかかって赤ピーマンの収穫は2個だったけれど、作って良かった




今日は・・・


今日は私の誕生日・・・



  と言うことで、昨夜、キャンララパパがお祝いをしてくれました




2012_1014ncake 011-80



高校生パティシエコンクールで入賞したスイーツ



   どれもアイディアもお味も抜群




将来、みんな素晴らしい パティシエになるのでしょうね



         楽しみです





日中は、久々に東川へ。



   途中、昨日初冠雪を観測した旭岳をパチリ


2012_1014fcake 001-80




道の駅のテント市で見つけた 赤とうがらし

2012_1014fcake 004-80


   カワイイけど辛そう




ずっと行きたいと思っていた Deco Beeさんへ漸く行けました


2012_1014fcake 005-80




初めて行く Deco Beeさん。


   話に聞いていたとおりの、とーってもステキなお店


大雪山連峰が一望でき、ロケーションも最高です



2012_1014fcake 006-80


2012_1014fcake 007-80




わくわくしながらお店に入ると


      とってもカワイイ先客が


2012_1014fcake 016-80


    こももちゃん、カワイイ~


2012_1014fcake 010-80

2012_1014fcake 011-80


懐っこくて、とってもおとなしいワンちゃんでした




改めて店内を見渡すと、カワイイ雑貨やお洋服がいっぱい



2012_1014fcake 013-80


2012_1014fcake 014-80


2012_1014fcake 015-80



   オーナーさんのセンスの良さが感じられます。



どれも可愛くて、欲しくなる・・・キケンです



   ご馳走になったハーブティーも美味でした





冬景色も綺麗でしょうね~




   是非また行きたいと思うお店でした


レモン

今日はレモンの命日。



   5年が経ちました。




2012_1013n-1-80.jpg





何年経っても、その日のことを考えると、とても悲しい。




それと同時に、最後にレモンに会いに来てくださった方々や


   綺麗なお花を送ってくださった方々


 BBSやメールで沢山の温かい言葉を頂いたことを思い出す度



       感謝の気持ちでいっぱいになります。






7年ほど前のこと




   レモンの誕生日でもあり、メリーの命日でもある 3月20日に


     レモンへのお祝いメッセージだけでなく




       「メリーちゃん、お空でのお誕生日おめでとう」




                ・・・とメールをくれたお友達がいます。




            (そのメールを読んで、大泣きしたことは言うまでもありません・・・)






そうなのです


   命日はお空での誕生日なのです



        なので、レモンは、お空では5歳だね





今日は、とても懐かしいものを


2012_1012d 020-80a


ワン友から、何枚かカワイイ名刺をもらい


   レモンのも と作ったものです。



結局、大して使わないで沢山残っていますが





ゴチャゴチャしていたレモンの部屋を、片付けてスッキリさせました。


そして今日は、坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンしただけのハートケーキをレモンとメリーに


2012_1013ncake 018-80




キャンララは、メリーのおさがりを


2012_1013ncake 022-80

2012_1013ncake 023-80


           あっという間に完食





レモンも喜んで食べてくれたかな







レモンはいつも、私たち夫婦の心の中にいるけれど・・・




       新しい写真を撮れないことが  とても寂しいよ。




21世紀の森
今日は体育の日。




・・・と言うことで()、キャンララをシャンプー




    その後、大量の洗濯物と格闘





うん、充分運動になったかな・・・



  と思っていたところに


キャンララパパから 嬉しいお誘い



   「21世紀の森」へ行くか




キャンララを日向ぼっこさせて、体が乾く間に色々片づけをして



     出発ー





我が家は、「21世紀の森」へ行くのは初めて。


   ドッグランが出来たことも、りさママのブログで初めて知ったし




2012_1008n21 003-80


2012_1008n21 002-80



階段を上がっていくと、先ずあるのがドッグラン。






2012_1008n21 054-80



こんな立て札も


2012_1008n21 055-80





広い



2012_1008n21 060-80




水飲み場があるということで、奥へ行ってみると



   広ーーーい サッカー場。



2012_1008n21 008-80


2012_1008n21 062-80


手入れの行き届いた芝生が一面に広がっていて、景色も綺麗




2012_1008d21 026-80



右にある建物がトイレ。

2012_1008n21 010-80



2012_1008n21 011-80



オヤツタイム

2012_1008n21 014-80



サッカー場の向こう側にはパークゴルフ場があって、


      とにかく 広くてビックリ




2012_1008n21 057-80




ここからドッグランへ戻って遊んでいると


    
         思いがけず モカちゃんが



2012_1008n21 044-80



2012_1008n21 024-80




2012_1008d21 198-80


久々に会う 大好きなモカパパさんに 甘えっぱなしのララ




何をしていても、オヤツには集まるビーグルズ

2012_1008d21 274-80




とってもフレンドリーな 5歳のキキ君


2012_1008d21 278-80


2012_1008d21 218-80




楽しそうに走っていた 2歳のまひるちゃん


2012_1008d21 222-80


2012_1008d21 206-80





2012_1008n21 005-80



2012_1008n21 007-80



2012_1008n21 020-80



2012_1008n21 021-80



2012_1008n21 023-80



2012_1008n21 058-80



2012_1008n21 059-80



2012_1008n21 068-80

これは嬉しいですね






2012_1008n21 039-80


2012_1008n21 025-80



2012_1008n21 047-80




2012_1008d21 240-80



2012_1008d21 159-80




気持ちの良い日に、広くて気持ちの良いランで、



  思いがけずモカちゃんと一緒に遊べて とっても楽しい1日になりました




モカパパさん、ママさん、ありがとう




今日の様子をサムタイムズにUPしました。

   見ていただけると嬉しいです



十勝岳 紅葉まつり
今日は、十勝岳に紅葉を見に行ってきました




丁度開催中の 「十勝岳 紅葉まつり」




2012_1007nhome 027-80



2012_1007nhome 016-80



寄ってみると、来場するだけで参加できる抽選会があったり


2012_1007nhome 017-80

2012_1007nhome 028-80

2012_1007nhome 029-80


我が家は残念賞

2012_1007nhome 072-80

     ラベンダーの匂い袋でした。




野菜直売会

2012_1007nhome 030-80



じゃがいも&とうきび の無料試食と

2012_1007nhome 019-80




ハーブティーの無料試飲も

2012_1007nhome 021-80




2012_1007nhome 025-80


じゃがいもはホクホクで、とうきびは甘くて、とっても美味でしたー



2012_1007nhome 031-80



キャンララの見つめる先には・・・

2012_1007nhome 033-80



ホクホクのじゃがいも

2012_1007nhome 037-80



2012_1007nhome 039-80


     うまうま~~~



2012_1007nhome 041-80





ここから十勝岳温泉郷へ向かうと



2012_1007nhome 042-80



    観光客がいっぱい


        皆さん、三脚を使って撮影中。


2012_1007nhome 043-80





2012_1007nhome 046-80



2012_1007nhome 047-80


   顔がない





2012_1007dhome 001-80



2012_1007dhome 003-80



2012_1007dhome 007-80



2012_1007dhome 011-80



2012_1007dhome 012-80



2012_1007dhome 013-80




右奥に見えるのが 白金模範牧場

2012_1007nhome 065-80


白金模範牧場

2012_1007dhome 018-80





青空が無かったのが残念だったし



  紅葉狩りには少ーし早かったのかもしれないけど



    紅葉の赤がとっても鮮やかで、黄色と緑色と相俟って、北海道らしい紅葉が美しかったです






帰り道で見た 季節外れの ひまわり


2012_1007nhome 066-80


   可愛かった


黒ニンニク&フライング!
アイリさんが送ってくれたニンニクで


         今年も黒ニンニクができました


2012_1003d 012-80



   今年の黒ニンニクは昨年のより更に美味しい



これからやってくる寒ーい冬を、黒ニンニクで乗り切らなくては






先月のオフ会で、マックスのねーちゃんから頂いた 鹿肉入り手作りワンパン


   キャンララは大喜びで食べました


2012_0909nhome 007-80


   この時、ララは久々にフライング






そして、1週間ほど前にもフライングが・・・。



朝食後、メリーとレモンのおさがりをフードボールに入れた時


   ごちゃごちゃと動き回ったキャンララが定位置と左右逆にオスワリ・・・するや否や



        ララがフライング



その間、オヤツをじーっと見つめたまま待ち続けるキャンディ



   「 よし  」 の合図に



なんとなんと ララがキャンディのオヤツに向かってダッシュ



   キャンディが大慌てで口に入れたからセーフだったけど



       ララの行動にはビックリでした




ララ曰く・・・お姉ちゃんの前にあるお茶碗は、ワタシのだから



       ムムム・・・




お姉ちゃんのお茶碗からフライングして食べたのはダレだーーー



                                              シュン・・・


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
