CandyLala’s Diary
キャンディ&ララのドタバタ日記
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
最近のキャンララ

しばらくドッグランに行ってないキャンララ。


2012_1122nhome 052-80



家の中で遊んでいます。


2012_1122nhome 028-80


2012_1122nhome 029-80


2012_1122nhome 030-80



このキリンさん、いつもフードを買うネットのお店の 「おまけ」です。


パピーキャンディとレモンも引張りっこをした古いおもちゃだけど


   洗って、念入りにすすぎをして 復活  (何ヶ所か修理跡あり)


2012_1122nhome 037-80


2012_1122nhome 041-80



キャンディもララも元気に遊んでいますが・・・




≫続きをみる...

冬の節電キャンペーン

またまた久々の更新・・・



観測史上、最も遅い初雪から


2012_1118fhome 005-80


一気に根雪になりそうな(なった)キャンララ地方です




そんな中、北海道で起きた大規模停電。



   ストーブを使えなくなる冬の停電は、非常に厳しい。




今日、3日ぶりに全面復旧したとのことですが


   予期せぬ停電で、皆さん大変な思いをされたことと思います。




他人事ではない冬の大停電。


   改めて、「備え」の必要性を痛感しました。






ここで、お知らせです


夏の節電キャンペーンを実施した ほくでん が、


  「みんな de 節電! ウィンターキャンペーン」


              を実施します。


ほくでんホームページのキャンペーン応募フォーム からも応募できます。



詳しくは こちら


  締め切りは  12/7 24:00 です。





勿論、我が家も応募しました。


   冬の節電は、夏よりも難しいかなぁ。


やったー!

そろそろ初雪が観測されるキャンララ地方ですが




今夏、新聞で、こんなキャンペーンを見つけました。


shinnbunn-1-80.jpg



「節電したらプレゼント」 って と興味を持って読むと



   8月~9月(実際には7月4日~9月3日)の電気使用量の合計が、前年同期比で


   7% 以上 15% 未満 減った場合は 千円分のQUOカード

   15% 以上だと 2千円分のQUOカード が貰えるというキャンペーン。



今夏は、北海道でも状況によっては計画停電・・・と言われていたし


   節電することで電気料金が減って、プレゼントも貰える・・・かもしれない




締め切り数日前に 「参加」 のハガキを投函




・・・で、結果は こちら~



hokudenn-1-80.jpg




 前年同期比 17% の節電


   
    やったー




どうやって節電したかと言うと・・・



  テレビの明るさを落とし、冷蔵庫の庫内の設定温度を上げ、冷蔵庫の側面に貼ってあった物を外す。

  結婚以来、毎日していた洗濯を、大きな物がある日以外は、2日に1度に減らす。(洗濯機も大きくなったしね)

  テレビは、ニュースなどはカーナビのワンセグで観る

  今まで炊飯器の保温を使っていたけれど、ご飯が炊けたらすぐに小分けして、冷めたら冷蔵庫へ入れる。

  
  そしてエアコン。

  今年も暑かったけれど、エアコンは使わないで乗り切りました

     暑さ対策としては、保冷剤を活用。

     キャンララにも、小さな保冷剤を大きなハンカチでくるみ首に巻くと・・・

        暑くて眠れずうろうろしていたキャンララが、気持ち良さそうに寝始めるなど、効果あり・・・ホッ

   (エアコンを数日間使った昨年と比べると、電気使用量で大きな差が出たハズ)




こうしたキャンララの頑張り(ガマン)もあり、思った以上の結果が出ました





万が一、冬期間に計画停電があると大変



   気を緩めず 引き続き節電しなくてはね。









新しい除湿機が来た!
先日、我が家に 「至急開封」のお願い と書かれた封書が届いた。




早速、開封してみると  



   除湿機のリコールのお知らせ。





以前新聞に 「リコール社告」 が載っていたことは覚えているけれど


   我が家に関係あるとは思いもせず・・・完全にスルー




購入店の顧客名簿に基づき 「お知らせ」 が送られてきたとのことでした。




除湿機は我が家にとって、ほぼ1年中運転しっぱなし・・・という必需品。



   しかも、頻繁には行かない部屋での使用だったので、



        今まで何事も無く使えたことはラッキーだったのかな。





右側が、製品交換で送られてきた新しい除湿機。


2012_0617nhome 001a-80



6年間酷使してきた除湿機が思いがけず新しくなって



   ちょっと・・・得した気分・・・でもある

可愛い花♪
だ~れだ


2012_0608nhome 026-80









2012_0606d 006-80

ララでした






今日は夕方、大雨になりましたが



   夏日が続いたキャンララ地方。



我が家の庭でも、次々花が咲き始めています。




ヘリアンセマム チュビオット

2012_0607d 001-80

2012_0607d 002-80


昨日、一気に咲きました


2012_0607d 010-80

2012_0607d 015-80


この花、朝咲き始めて、夕方には花びらが全て散ってしまうのですよ


     でも、今年は沢山ツボミがついているので、毎日可愛い花を楽しめそうです




ゲラニューム エリザベス・アン

2012_0607d 025-80


花がとっても可愛くて、昨年、花の咲いてる株を購入。


  ・・・が、咲き終わってから、どんどん葉が枯れ


         とうとう全ての葉が枯れてしまいました



もう諦めていたのですが、キャンララパパが、株を掘り起こし裏庭へ植え替えると・・・



   なんとなんと、今年、葉が出て花が咲いたのですよ



枯れてなくて、本当に良かった。






セントーレア モンタナ

2012_0607d 026-80


ちょっと変わった花ですが、可愛い




シャクヤク

2012_0607d 033-80




今年は、昨年見られなかった花も咲くといいな

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
